舞岡ふるさと村

2013年5月25日

いつも散歩に行く舞岡公園から地下鉄舞岡駅に行く地域を舞岡ふるさと村と言います。
住宅が立ち並ぶ道筋に豊かな田園が広がる農業地帯です。
そろそろ田植えの時期ではと思い散歩に出かけてきました。
ほとんどの田んぼは田植えが終わっていて風に苗がそよいでいました。

1、
d0029744_1575018.jpg

2、
d0029744_1581085.jpg

3、田んぼ沿いに舞岡小川アメニティがありお散歩コースになってます。
d0029744_15103017.jpg

4、舞岡八幡宮
d0029744_15112866.jpg

by yuki0504062 | 2013-05-25 15:13 | 里山 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/18838375
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dekimaro at 2013-05-26 18:56 x
舞岡公園へは時々行きますが、ここは知りませんでした。
緑区にも「寺家ふるさと村」というのがあって、やはり里山風景が残されています。
こういう自然は、ずっと残して欲しいですね。
Commented by ゆき at 2013-05-27 15:02 x
dekimaroさん 日本の原風景の里山はいつ行っても癒されます
いつまでも残しておきたい風景ですね。
Commented by 五郎 at 2013-05-27 20:47 x
今住んでる地域は水はけが良すぎるのか 田んぼがありません
正に日本の原風景ですね、どこかで見つけて写真を撮りたい!
Commented by ゆき at 2013-05-27 23:02 x
五郎さん 昔は(何年前の話?)はどこでも田んぼが見れたのに年々住宅地に変わってしまいましたね。
そういえば妹の近所も畑ばかりでしたね。
深大寺付近も田んぼはないですか?
Commented by kyoncci at 2013-05-29 00:36
この季節は田んぼが本当に美しいですよね!
そろそろ山荘周りの田んぼ(山田錦)も素敵だろうから、行かなくちゃ♪
Commented by ゆき at 2013-05-30 10:25 x
きょんちさん 田植えが終わったばかりの田んぼは周りの景色の
映りこみ等があってきれいですよね。
これから稲の生育状態を見守りながら撮影するのが楽しみです。
<< 長谷寺 あじさい1 横浜ベイサイドマリーナアウトレ... >>