ふるさとの春 2013-2

2013年4月18日

西都市高鍋町のルピナスパークを出た後宿泊地日向市南郷村の
山霧温泉に向かいました。
箱根温泉に似た山奥のコテージが宿泊地です。
雑木林に点々とコテージがあり夜にはイノシシも出ると言う事でした。

1、山霧温泉と言われるだけに早朝は雲海も出ると言う事でしたが
  もう少し早起きすれば見れたかも、、
d0029744_13152652.jpg

2、近くに百済の里があるので寄ってみましたが博物館は開館前でした。
  1300年前韓国の百済の王族が戦いに敗れて住み着いた村です。
  百済の館は日韓友好のシンボルとして建造されました。
d0029744_13223550.jpg

3、西の正倉院
  百済の王族の遺産を展示する博物館、奈良の正倉院と同じ大きさです。
d0029744_132697.jpg

4、山霧温泉を出て大内原ダム湖にコイノボリがたくさん張られていると言うので
  行って見ましたがダム湖の側のレジャー施設に少しだけしかありませんでした。
  その施設に行く橋の映り込みがきれいだったので思わずパッチと。
d0029744_13335584.jpg

5、
d0029744_13342637.jpg

6、山奥から次に日向岬の馬が背に。
d0029744_13405837.jpg

7、
d0029744_13413419.jpg

8、
d0029744_13425691.jpg

9、
d0029744_13445139.jpg

10、2日間の旅はあっという間に終わりました。
   市内は3月には田植えが終わり7月に一番早いおコメが出来ます。
d0029744_13485690.jpg

by yuki0504062 | 2013-04-18 13:14 | 宮崎 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/18573477
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐり at 2013-04-19 17:26 x
郷里へ替えられたんですね
もう田植えが終わったんですね
早いな~
断崖絶壁たかちほをみたいですね
水も暖かい色ですね
Commented by ぐり at 2013-04-19 17:27 x
替えられた-帰られたです
m(_)m
Commented by ゆき at 2013-04-19 23:06 x
ぐりさん 年に1回くらいしか行けないのですが母の見舞いに
行ってきました。
91歳になりますがまだまだ元気だったので一安心です。
宮崎は温暖な気候なので米つくりも早いです。
馬が背は高千穂より絶壁で厳しいですね。
Commented by たなちゃん at 2013-04-21 11:23 x
高千穂、馬ヶ背のあたり5年前に歩いてます
同じようなとこで写真撮ったのが思いだされます
いいとこですね
きれいな写真見させていただきありがとうございました
Commented by ゆき at 2013-04-21 11:56 x
たなちゃんも宮崎にいらした事があるんですね。
温暖な気候とゆったりした風景は癒されます。
また機会があれば遊びにいらしてください。
Commented by keikono2 at 2013-04-22 06:12
ゆきさんの故郷は、宮崎だったんですね~。
姉妹で旅ができるなんて良いですね。お母さまもお元気で何よりですね。
九州は、もう田植えも終わっているのですね~
こちらは、近隣の山がまた白くなってしまいました(寒っ)
Commented by ゆき at 2013-04-22 11:18 x
keikoさん 私の故郷は宮崎ですが宮崎で過ごした期間より横浜
で過ごした期間のほうが長いのです。
ふるさとの山に言う事なし、、いつ行っても懐かしいですね。
帰ってきたらこちらも寒くなって冬物をひっぱり出して着てます。
気温の変化に体が付いていけません。
<< 花と緑のスプリング、フェア  2013年ふるさとの春 >>