本郷ふじやま公園

2013年3月3日

本郷台駅からバスで10分ほどの梶ヶ谷と言う所に広大な里山を生かした
「ふじやま公園」があります。
古民家や弓道場などがありボランティアの人たちが管理されて農作物体験なども
やっているそうです。
古民家で江戸時代から昭和にかけての十数組のひな飾りが展示されていると言うので
出かけてきました。

1、古民家 江戸時代の名主「小岩井家」の屋敷 長屋門、主屋
d0029744_17243713.jpg

2、中庭
d0029744_1726571.jpg

3、入り口の紅梅
d0029744_1727071.jpg

4、広い座敷にたくさんのひな飾りが並んでいました。
d0029744_1729945.jpg

5、江戸時代の雛人形
d0029744_17294287.jpg

6、
d0029744_173045.jpg

7、屋敷の裏に梅林がありちょうど見頃でした。
d0029744_1731434.jpg

8、
d0029744_17325626.jpg

9、
d0029744_17332315.jpg

10、古民家までは急な勾配の階段の上り下りがあり疲れました~
d0029744_17384765.jpg

11、見上げれば青空が広がっていてちょっと一息。
d0029744_17401267.jpg

by yuki0504062 | 2013-03-03 17:26 | その他 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/17921895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NAO at 2013-03-04 08:22 x
一連の写真を拝見していると、春はそこまで来ている
感じですが、現実はまだまだ厳しいですね。
Commented by ぐり at 2013-03-04 10:30 x
お雛様のあの丸い髪の毛って中にワタのようなものを詰めてあるんですね
江戸時代のお雛様なかなか風格ありますね
梅が満開ですね
Commented by ゆき at 2013-03-04 11:04 x
NAOさん 3月になると心なしか外の景色も春めいて見えます。
東北や北海道では大雪で被害もでているとかで本格的な春には
まだまだでしょうね。
Commented by ゆき at 2013-03-04 11:06 x
ぐりさんも手作りの雛人形を作られたのでは?
いろんなひな人形がありましたがどれも作られた人の思いが
感じられました。
<< 雪であそぼう~ 山手西洋館ひな飾り2 >>