梅散策3 三渓園2

2013年2月27日

三渓園は梅の名所として有名で園内には600本ほどの梅があり
竜が這うような枝振りの臥竜梅や萼が緑色の緑萼梅があります。

1、
d0029744_10303829.jpg

2、三重塔の上にある相輪
  京都燈明寺にあったもので関東では最古(1457年) 
d0029744_1032982.jpg

3、
d0029744_10323669.jpg

4、
d0029744_10405577.jpg

5、臥竜梅 花はまだちらほらしか咲いていません。
d0029744_10412649.jpg

6、初音茶屋では茶釜で沸かした麦茶がふるまわれます。
d0029744_10434585.jpg

7、
d0029744_10441338.jpg

8、蓮池で青サギ
d0029744_10445665.jpg

by yuki0504062 | 2013-02-27 10:30 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/17898109
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by keikono2 at 2013-02-27 17:45
うわぁー、ゆきさんのブログは、すっかり春ですねー。
梅の開花もさることながら、日差しが暖かそうで羨ましい~。
5枚目、梅木の下に咲いてる花は、水仙?九輪草?....
Commented by ゆき at 2013-02-27 21:24 x
keikoさん 東北地方は寒波に覆われ大雪だとか。盛岡は大丈夫
ですか?
関東も例年より花の開花が遅れていますが梅は咲きだし早咲きの
河津桜も咲いているところもあるので確かに春の気配がしますね。
5、臥竜梅の下は水仙です。白とびして何の花かわかりませんね。
Commented by dekimaro at 2013-02-27 23:59 x
三渓園に行かれましたね。
白梅は満開ですが、臥竜梅や内苑の梅はこれからですね。
Commented by ゆき at 2013-02-28 16:19 x
dekimaroさん いつもお世話になってます。
dekimaroさんが三渓園に行かれてもう咲いてるとばかりに
行ってきました。
臥竜梅ははまだこれからですね。そういえば内苑には入って
ないですね。
Commented by ぐり at 2013-02-28 22:52 x
梅も水仙もこんなに咲いているんですね
すっかり春ですね
甘酒の上りが不似合いなくらい暖かく感じます
Commented by ゆき at 2013-03-01 10:58 x
ぐりさん 開花の遅れていた梅もようやく見頃になってきました。
この日は気温7度とちょっと寒かった(ぐりさんの所からすれば
暖かいでしょうが)のであま酒のノボリが目につきました。
<< 山手西洋館 ひな飾り1、山手1... 梅散策3 三渓園1 >>