梅散策1  海蔵寺

2013年2月21日

今年は気温が低くて梅の開花が遅れているとの情報で
梅を撮りに行く機会がなかったのですがお友達のブログで
鎌倉の梅も咲きだしたというので海蔵寺に行って見ました。
紅梅は早くから咲いていたのかピークを過ぎた花が多かったのですが
白梅は2~3分咲くらいでこれから見頃になりそうです。

1、途中の英勝寺の門の前
d0029744_1746453.jpg

2、海蔵寺の門を入るとすぐに福寿草が目に入りました。
d0029744_17412163.jpg

3、
d0029744_17415280.jpg

4、
d0029744_17421395.jpg

5、紅梅を前ぼけで風鐸
d0029744_17433539.jpg

6、白梅
d0029744_1744199.jpg

7、
d0029744_17442160.jpg

8、苔の上にひっそりとサザンカ。
d0029744_17452443.jpg

by yuki0504062 | 2013-02-21 17:39 | 鎌倉 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/17867672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐり at 2013-02-21 19:08 x
苔の上の山茶花素敵ですね
もうすっかり春のような感じですね
昨日東京から帰って見えた人が暖かいよ~っておっしゃっていました
Commented by ゆき at 2013-02-21 22:06 x
ぐりさん 日本列島が寒波に覆われているとかで気温は10度
以下と低いのですが日差しは暖かく感じられ梅も咲きだすと
春も近いかな~なんて感じですね。
Commented by dekimaro at 2013-02-21 23:33 x
英勝寺門前の白梅はいつも早いので、これだけを見ると春本番のような感じです^^
海蔵寺の紅梅も、いい感じで咲いてきていますね。
晴れても気温が低く、快適な撮影とはまだ言えませんね。
Commented by NAO at 2013-02-22 07:29 x
青空に映えた梅、綺麗ですね。今年もそろそろ梅の季節かと
思っていましたが、紅梅はピークを過ぎたところもあるのですか。
こちらはどうなんだろうと、今年の撮影はこんな程度です、
これからチト頑張らなくっちゃとは思っているのですが。
Commented by ゆき at 2013-02-22 18:28 x
dekimaroさん この冬1番の寒波とかで晴れていても気温が
低く寒いですね。
英勝寺の門前の梅はいつも早いですね。
中も咲いている様子だったので入ってみようと思ったらお休み
でした。
鎌倉も場所にによって咲き方が違うようですね。
Commented by ゆき at 2013-02-22 18:31 x
NAOさん 関西もそろそろ梅の季節でしょうか。
紅梅は白梅より早く咲くためか海蔵寺では見頃を過ぎた感じでした。
でもまだこれからと言う所もあるのでまだまだ楽しめそうです。
<< 鎌倉小町通り 中華街春節パレード >>