子安漁港その2

2013年2月11日

かっては盛んだった子安の漁業も埋め立て事業や海洋汚染などで漁獲量が落ち
漁業権の放棄や転業するなどして衰退しまったそうです。
この運河に沿って浜通りがあって狭い路地に作業小屋があったり使われなくなった
漁業の道具が放置されたりしています。

1、今でも生活をしている家屋が軒を連ねています。
d0029744_16171713.jpg

2、その住宅地の表通りはシャッターを下ろした店が並んでいます。
d0029744_16182155.jpg

3、
d0029744_16185841.jpg

4、
d0029744_16192493.jpg

5、路地から見える漁港
d0029744_1620077.jpg


衰退している子安の漁業ですが子安のアナゴはおいしいと好評でその他のはえ縄、投げ網
などの漁で横浜市の総漁獲量の32%をあげているそうです。
by yuki0504062 | 2013-02-11 16:32 | スナップ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/17807335
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dekimaro at 2013-02-11 20:59 x
子安漁港は前から気になっていた場所ですが、
ゆきさんの写真を見て、写しに行きたくなりました。
みなとみらい21などの華やかなスポットばかりでなく、
このような昔ながらの漁師町も、横浜のもう一つの顔ですね。
G1 Xも、中々いい仕事をしていますね^^
Commented by NAO at 2013-02-12 08:44 x
小生にとっては、子安は電車での通過駅でしかありませんが、
こんな素晴らしい歴史がある町なのですねえ。ゆきさんの素晴らしい
感性とG1Xの性能が、この歴史を後世に伝えて行くのだと思います。
Commented by ゆき at 2013-02-12 10:15 x
dekimaroさん 子安漁港私も前から行ってみたいと思って
いたところですがG!Xを買ってこの場所はモノクロが似合う場所
だと思って行ってきました。
まだまだG!Xの良さを引き出していませんが高架下の陰影や路地裏の暗い場面でもちゃんと描写するのが良いですね。
Commented by ゆき at 2013-02-12 10:18 x
NAOさん 寒い毎日ですがお元気ですか?
横浜にもまだこんなひなびた漁港が残っているんですね。
G!Xは描写力が良いと言うので買いましたが満足しています。
<< スナップ散策 子安漁港 >>