ふるさと祭り東京2013その3

2013年1月23日

東京ドームで開催された「ふるさと祭り」の最後は秋田の竿燈祭りです。
竿燈祭りは厄除け、みそぎ、五穀豊穣を願う秋田を代表する夏祭りです。
竹竿に大きいものは46個の提灯を下げて重さ50キロの竿燈を
手、額、肩、腰で支え妙技を競います。

1、竿燈祭りの前に東京オリンピックを招致するイベントがあり
  オリンピック選手によるアピールが行われました。
  後方には立ちねぶた。
d0029744_1442268.jpg

2、
d0029744_14452479.jpg

3、どんぶり選手権の結果発表
d0029744_14464612.jpg

4、
d0029744_14471456.jpg

5、
d0029744_14473317.jpg

6、竿燈全体を稲穂に提灯を米俵に見立てて作られています。
d0029744_1447591.jpg

7、
d0029744_1450269.jpg

8、
d0029744_14502770.jpg

9、
d0029744_14505195.jpg

10、
d0029744_14511758.jpg

by yuki0504062 | 2013-01-23 14:44 | イベント | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/17675679
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たなちゃん at 2013-01-24 09:36 x
おはようございます
東京で東北のお祭りが見られたのですね
秋田の竿燈祭り凄いです
あんなに多く竿燈さげて重いでしょう
よくバランスとってますね
Commented by ゆき at 2013-01-24 10:45 x
たなちゃん 東京ドームでふるさとの祭りが見られると言うので
行って来ました。
青森の立ねぷたは高さ23mもあり圧巻でした。
秋田の竿燈も重さ50kもあって手、肩、腰などに乗せて
バランスを取るのは難しいでしょうね。
たなちゃんのふるさとも秋田でしたか?
Commented by ぐり at 2013-01-24 22:44 x
勇壮ですねいつか本物へ行ってみたいです
丼私なら選べません
どれも食べたい(笑)
Commented by ゆき at 2013-01-25 11:10 x
ぐりさん 竿燈祭りはドーム内だから本場の祭りより迫力に
かけたかも知れませんが重い竿燈を上手にバランスをとって
支えてるのがすごいですよね。
<< 城ヶ島 水仙 ふるさと祭り東京2013その2 >>