本えびす 本覚寺

2013年1月11日

鎌倉の本覚寺では元旦から3日まで初えびす10日に本えびすが行われます。
本えびすでは福笹が売られ正午からお餅つきが行われ参拝者に福餅がふるまわれます。

1、
d0029744_14365477.jpg

2、大勢の参拝客で賑わう境内
d0029744_14392645.jpg

3、夷堂では祈祷会が行われます。
d0029744_14404738.jpg

4、福笹売り場
d0029744_14413048.jpg

5、福笹を買うと福娘が「商売繁盛、家内安全お祈り申し上げます」と祈念してくれます。
d0029744_14425439.jpg

6、境内にはきれいな福娘さん達がいてカメラマンが殺到していました。
d0029744_14444827.jpg

7、外人さんも。
d0029744_14453710.jpg

8、鎌倉の名士や年男の人たちでお餅つきが始まりました。
d0029744_1448562.jpg

9、カメラマンのお目当ては勿論福娘さん。
d0029744_1523548.jpg

10、
d0029744_14494285.jpg

by yuki0504062 | 2013-01-11 14:39 | イベント | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/17603985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐり at 2013-01-12 09:40 x
こちらでは笹ではなくて松に飾りをつけて玄関などに飾ります
福娘の皆さん可愛いですね
カメラマンの人たちも多いのでしょうね
Commented by ゆき at 2013-01-12 21:37 x
ぐりさん 地方によって催しも色々あるようですね。
えびすさんは商売の神様なので笹飾りを買う人は商店などの人達
ガ多かったですね。
福娘はカメラマンのモデルに大人気でした。
Commented by 五郎 at 2013-01-13 14:18 x
珍しいです、こちらの方ではえびすさんを祀ってるところは
ありません、さすが国際都市、外人さんの福娘はユニークです
商売繁盛ですか是非来年は出かけてみたいです!
Commented by ゆき at 2013-01-14 10:07 x
五郎さん お正月は各地で7福神めぐりをされる方が多いですが
えびすさんは大阪が有名ですよね。
やっぱり商売の神様ですね。
外人さんの福娘はカメラマンの集中の的でした。
<< 凧揚げをしよう 新横浜公園 舞岡公園 >>