山北のお峯入り

2012年10月15日(10月14日)

国指定重要無形民俗文化財に指定されている「山北のお峯入り」が
5年ぶりに開催されると言うので行ってきました。
山北のお峯入りの起源は南北朝時代に宗良親王が落ち延びて来てから
伝われたと言われています。
一行の修行者の儀式が芸能化したとされ古くは文久3年(1863年)に
公演されたとの記録があります。
演技者は男性だけの80名を集めたり費用もかかり最近は少子化や過疎化に
より若者の人数を確保するのも難しくなり開催は不定期で4~5年毎の開催になっています。

1、道行(入場)天狗を先頭に出演者一同が行列を組み練り歩きます。
d0029744_13541661.jpg

2、
d0029744_1356159.jpg

3、万燈
d0029744_13564191.jpg

4、
d0029744_1358869.jpg

5、みそぎ 張りボテの男根を背負ったおかめがおはらいをする。
d0029744_1404528.jpg

6、
d0029744_141426.jpg

7、棒踊り 4種目あり演目の中で一番動きが激しいので若者が演じます。
      今回山北高校の生徒さん3人が参加しています。 
d0029744_14595848.jpg

8、
d0029744_1504710.jpg

9、鹿枝(かしえ)踊り 大名行列のような踊り。
d0029744_1571540.jpg

10、
d0029744_1573745.jpg

つづく
by yuki0504062 | 2012-10-15 13:54 | イベント | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/16995222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐり at 2012-10-16 11:29 x
黙々と花笠を持っているおじいさんがいいですね
大きな祭りもいいけど
こした地方の祭りもなかなかそれぞれに良さが有り素敵ですね
Commented by ゆき at 2012-10-17 11:23 x
ぐりさん 秋はお祭りがたくさんありますがこう言う素朴な
民族芸能も良いですね。
最近は華やかなパレードやお祭りも多いですが昔から伝承されて
来た民俗芸能がいつまでも存続してほしいですね。
<< 山北のお峯入り2 久里浜花の国 コスモス >>