稲刈り

2012年10月7日

6月3日舞岡公園で田植えが行われた田んぼで今日稲刈りが行われました。
午前中小雨が降っていたのが稲刈りが始まる頃には雨も上がり陽も射してきて
絶好の稲刈り日和になりました。

1、サルカニ合戦の案山子が見守る中一般参加の家族が稲刈りに挑戦です。
d0029744_21164264.jpg

2、指導員の方がカマの取り扱いなどを注意しています。
d0029744_21175113.jpg

3、ちゃんと刈れたよ。
d0029744_2118131.jpg

4、
d0029744_21183334.jpg

5、残りわずかになりました。
d0029744_2224277.jpg

6、最後の一株
d0029744_21185912.jpg

7、刈り取られた稲は管理事務所の中庭に集められハサガケにされます。
d0029744_21203732.jpg

8、今年も豊作のようです。
d0029744_21205990.jpg

by yuki0504062 | 2012-10-07 21:17 | 里山 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/16951018
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろし at 2012-10-07 22:46 x
公開田んぼの稲刈りに毎回お見えになっているので、いつかはお会いできるかなとは思っていましたが、ひょんな所だったのでビックリしました。
午前中は冷たい霧雨が降っていたので、午後、あんなに強い日差しが出るとは、これもビックリでした。

ワイドと望遠の使い分けが上手だな、といつも感心しています。
Commented by ゆき at 2012-10-08 10:01 x
ひろしさん 昨日は突然お会いしたのでびっくりしてゆっくり
お話も出来ず失礼しました。
稲刈りも順調に終わって今度は収穫祭が楽しみです。
またその時にお会いできるかもしれませんね。
これからもよろしくお願いします。
<< お茶会  舞岡公園案山子(9月24日) >>