金沢まつり花火大会

2012年8月27日

25日(土)金沢海の公園で金沢まつり花火大会が開催されました。
家から近くて比較的ゆったりと花火が楽しめるので毎年行っているのですが
今年は例年より観客が多く普通は1時間前でも余裕の所が今年はすでに
浜辺は一杯でした。
今回は観客を入れて花火大会の雰囲気を撮りたいと思ったので
少し後方から撮って見ました。
今回もシャッタータイミングが悪くて白とびのボツ写真ばかりでした。

1、
d0029744_16285351.jpg

2、
d0029744_16295137.jpg

3、
d0029744_16301061.jpg

4,
d0029744_17493427.jpg

5、
d0029744_16305453.jpg

6、
d0029744_16311671.jpg

7、
d0029744_16313896.jpg

8、
d0029744_16315945.jpg

9、
d0029744_16321610.jpg

10,
d0029744_1750676.jpg

by yuki0504062 | 2012-08-27 16:28 | イベント | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/16701897
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐり at 2012-08-29 22:18 x
4枚目こういう風に撮れないんです
素晴らしいですね
7枚目も素敵
花火撮りたいですね
Commented by ゆき at 2012-08-31 10:44 x
ぐりさん 私は花火が苦手で毎年失敗ばかりです。
4は錦冠菊という花火ですが花火が上ると同時にレリーズを押して火の粉が下まで垂れ下がるタイミングでシャッターを切ると
良いようです。
唯、スターマインのように次々上るとシャッターをいつ切るかで
いつも私も失敗ばかりです。
花火も種類によって絞りを変えたほうが良いのですが花火が
上るとつい撮るのに夢中になって絞りを変える余裕がなくて
今年も課題の残る花火撮影でした。
やっぱり数こなすしかないですね。
Commented by NAO at 2012-09-01 09:50 x
いずれの写真も花火と花火を楽しむ人々が表現できていて
いいですね、小生も次回花火を撮るとき、こう言う
ことも強く意識して撮ろうと思います。
Commented by ゆき at 2012-09-01 10:27 x
NAOさん ここの会場はわりにゆったりと花火を楽しめるので
毎年行っているのですが今回は観客も多く観客を入れた花火を
と言う目的にちょうど良かったです。
花火は相変わらずうまく撮れませんでしたが花火大会の雰囲気は
伝わったかな?
Commented by ぐり at 2012-09-02 00:10 x
ゆきさん 花火は機会が少ないので
それも1年経つと撮りかたも忘れているし
田舎の花火は30分で終わりなんてのもあって
でも教えてくださってありがとうございます
ここをコピーして保存させてくださいね
ゆきさんのはとてもお上手です
でも来年はもう少し進歩したいですね
私もスターマイン全然です真っ白になってしまいます(>_<)
Commented by ゆき at 2012-09-02 14:59 x
ぐりさん 私が前に花火の先生から教わったのはまず花火の種類
を覚えなさいと言われました。
先生から教わった事を簡単に下記に書いておきますね。
単発で上る花火は上に書いたように花火が打ち上げ音
と共にレリーズを押して上空で完全に開いて消えてからレリーズから指を離す。
花火の種類によって露出を変える。
スターマインのような明るい花火は短時間でシャッターを切る。
等教わったのですがタイミングが難しくて私も白とびのボツ写真
ばかりです。難しいですね~
<< 腰越漁港 横浜スパークリングトワイライト >>