灯ろう流し

2012年8月17日

16日は先祖の霊を送る行事、灯篭流しが戸塚の柏尾川で行われると聞いて
行ってきました。
戸塚駅から少し下流の橋の下が会場になっていました。
この日は夏祭りも開催されたようで川岸には露天もたくさん出ていました。
灯ろう流しと言うので川に流してゆらゆらと流れて行く幻想的な風景を想像して
いたのですがこちらでは板の上に並べた灯ろうを人が引いていくと言うものでした。
川の汚染問題もあり100mくらい下で回収されるのでちょっと風情がありませんでしたが
お盆の行事の灯ろう流しを厳粛な気持ちで見てきました。

1、
d0029744_13265280.jpg

2、
d0029744_13284376.jpg

3、
d0029744_13292449.jpg

4、
d0029744_13293921.jpg

5、
d0029744_13303675.jpg

6、
d0029744_13305668.jpg

by yuki0504062 | 2012-08-17 13:27 | 四季 夏 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/16649049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐり at 2012-08-18 18:54 x
動いている灯篭がうまく撮れていますね
お盆は墓参りとか習慣でやらねばと思っていますが
やはり厳粛な気持ちになりますね
Commented by ゆき at 2012-08-20 13:16 x
ぐりさん 灯ろう流しはお盆の行事として行われていますが
最近は海や川の汚染問題のせいか行われている所が少なくなり
ましたね。
この灯ろう流しは前から行ってみたいと思っていたのですが機会
がなくて16日に行って来ました。
板に並べた灯ろうを人が引いていくので風情はありませんでしたが灯ろうを流しながら手を合わせる人がいて厳粛な感じがしました。
<< 横浜スパークリングトワイライト 光のマジック コスモクロック >>