白馬の旅1

2012年8月1日

バスツァーで「フォトフェスタin夏の白馬」を見てぜひ行ってみたいと
1泊2日の旅に参加してきました。
白馬の代表的な観光地6箇所をバスが巡回するので好きな場所で自由に撮れると
言うツァーポイントに惹かれて申し込みましたが白馬とはいえ連日の猛暑。
体力がついていけず歩いて回るコースは省略し行きたいところを厳選して見て来ました。
1日目は現地に着いたのが1時ごろ最初の撮影地「姫川源流、親海湿原」を
猛暑の中歩いてきました

1、親海(およみ)湿原(7月30日)
  1周約20分程の遊歩道がありコオニユリ、サワギキョウ、ドクゼリ等が散在しています。
d0029744_23204993.jpg

2、
d0029744_23222295.jpg

3、
d0029744_23224316.jpg

4、
d0029744_2323586.jpg

5、姫川源流 親海湿原から徒歩10分で姫川源流に着きます。
  ここの湧き水を源にして58kmの流れは新潟県糸魚川の河口から日本海へと注いでいきます。
d0029744_2329386.jpg

6、
d0029744_23292799.jpg

7、
d0029744_2330145.jpg

8、
d0029744_23302620.jpg

9、河床には梅花藻が可憐な花をつけています。
d0029744_23322571.jpg

10、
d0029744_23324755.jpg

by yuki0504062 | 2012-08-01 23:14 | 四季 夏 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/16548670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by FUKUCHAN at 2012-08-02 08:20 x
好天に恵まれすぎたかも知れませんが、まさに夏の白馬を満喫されたことでしょう。
源流の流れが涼しさを運んでくれます。
引き続きのアップを楽しみにしています。
Commented by ゆき at 2012-08-02 10:50 x
FUKUCHAN 白馬だと少しは涼しいかなと期待したのですが
ほとんど変わらず猛暑、、暑さに弱い私にとっては地獄の行程
でした。
でも姫川源流自然保護地域に指定されているので緑が多く
癒されました。
Commented by たなちゃん at 2012-08-02 19:33 x
写真では高原の涼しさが伝わってくるようですが暑かったですか
ユリと蝶がきれいですね
きれいな水が流れバイカモがきれいに咲いて涼しいようにみえますがーー
Commented by ゆき at 2012-08-02 22:08 x
たなちゃん ご無沙汰しています。
白馬も横浜と変わらず猛暑でした。
湿原も姫川源流も緑が多いので陰に入ると少しは涼しく感じます
湿原も今は花が少なくコオニユリが目立ちました。
Commented by ぐり at 2012-08-02 22:25 x
遊歩道が適度に苔むしていてそれがいいですね
長野も暑いのですね飛騨も暑い毎日です
でも今夜は窓を開けていると寒いくらいです
後はどんなところへ行かれるのか楽しみです
<< 白馬の旅2 大和阿波踊り >>