七夕飾り エリスマン邸

2012年7月6日

明日7日は七夕、山手のエリスマン邸で「七夕伝説」星合わせの艶という
テーブルコーディネートをやっていると言うので行ってみました。
七夕に由来する品物が飾られていましたがその意味が良く分かりませんでしたが
単に織姫と牽牛の年に1度のデートの日だけではなく飾られていた物を見て
七夕には色々意味がある事がわかりました。

1、七夕では短冊に願い事を書いて飾るのが一般的ですが
  昔は書の上達を願って祀ったのでしょう。
d0029744_12363710.jpg

2、
d0029744_1237498.jpg

3、織姫、牽牛の絵皿、牽牛が葉に隠れて見えません。
d0029744_12384035.jpg

4、五色の紐 五色は中国の五行説に由来し魔よけの意味があるとか。
d0029744_12411984.jpg

5、まゆ玉 織姫はこれで糸を紡いでいたのでしょうか。
 
d0029744_12423537.jpg

by yuki0504062 | 2012-07-06 12:49 | イベント | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/16250472
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimishimizu3 at 2012-07-07 09:17
七夕も国際的になってきたのですね。
最期の画像など、乞巧奠(きっこうでん)を思い出しました。機織の上達を願った繭と糸ですね。とてもきれいですね。
Commented by ゆき at 2012-07-07 13:11 x
mimiさん 七夕と言うのは中国の乞功奠からきているようですね。
七夕が棚機(たなばた)からきたとか、織姫、牽牛の物語だけ
じゃないのですね。
Commented by ぐり at 2012-07-07 13:19 x
まゆだま懐かしいですね
絹糸がいろいろ綺麗ですね
書の上手な人は羨ましいです
Commented by ゆき at 2012-07-07 21:59 x
ぐりさん まゆだまは私も子供の頃おかいこさんを育てていた家
があってまゆだまを集めた事がありました。
最近はおかいこさんを飼っている所はほとんどないので見ることがなくなりましたね。
Commented by dekimaro at 2012-07-08 23:10 x
エリスマン邸で、七夕飾りですか…
また逃してしまいました><
山手西洋館の情報を、小まめにチェックしないと…
五色の紐が、カラフルですね。
<< 七夕飾り 旧柳下邸 雫 >>