代かき 舞岡公園

2012年5月30日

27日(日)舞岡公園に散歩に行ったら小谷戸の田んぼで代かきを
やっていました。
代かきは田植えの前の整地作業です。
大人の方たちに混じって子どもたちは代かきというよりドロンコ遊びを
楽しんでいるようでした。

1、
d0029744_11362546.jpg

2、子どもたちが田んぼに入ります。
d0029744_11373458.jpg

3、ドロに足をとられながら。
d0029744_11382431.jpg

4、ボクだってできるよ~
d0029744_11392165.jpg

5、せ~のジャン~プ
d0029744_11403349.jpg

6、この時とばかりにドロンコ遊び
d0029744_11454940.jpg

7、田植えが終わった田んぼに苗がそよいでいます。
d0029744_11415843.jpg

by yuki0504062 | 2012-05-30 11:36 | 里山 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/15946929
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐり at 2012-05-30 22:07 x
田舎の子より元気ですね楽しそう
手作業なんですね
きっと美味しいお米ができますね
昔はこうして手でお米を作っていたんでしょうね
Commented by ゆき at 2012-05-31 21:41 x
ぐりさん この公園では農作業の体験学習をやっていて田植えや
稲刈りなど市民の人たちが参加して行っています。
この日は田植え前の代かき作業でしたが子どもたちはドロンコ
遊びを楽しんでいました。
Commented by ひろし at 2012-06-02 08:47 x
ゆき さん この田んぼの「公開田植え」は4日の午後1時からです。
天気が心配ですが、また賑わうことでしょう。
Commented by ゆき at 2012-06-02 10:44 x
ひろしさん 先日はせっかくお知らせをいただいたのに時間を
間違えて失礼しました。
4日は月曜日ですが3日(日)が雨の予報なので延期になったの
でしょうか?
Commented by ひろし at 2012-06-02 20:40 x
ゆき さん 間違いました。明日3日です。ごめんなさい。
午後には雨が上がってくれますように!
Commented by ゆき at 2012-06-03 16:17 x
ひろしさん お知らせありがとうございました。
今日は雨も降らず大勢の子どもたちやご家族の方たちが田植え
体験を楽しまれていました。
<< 山アジサイ 鎌倉 茅ヶ崎漁港3 パラグライダー >>