北鎌倉梅散策 浄智寺

2012年3月11日

今日は東北大震災から1年、長いような短いような1年。
被災者の方々は複雑な思いでこの日を迎えられた事と思います。
改めて心からお見舞い申し上げます。
そして1日も早く震災前の日常生活に戻れますようお祈りしています。

北鎌倉梅散策の最後は浄智寺。北条宗政の菩提を弔うために宗政夫人が
創建したお寺です。

1、書院のある中庭は四季折々の花が咲き風情があるのですが今はきれいに整地されて
  寂しい感じです。白梅がひっそりと花をつけています。
d0029744_1010164.jpg

2、寂しいお庭にクロッカスが春の装いを感じさせてくれました。
d0029744_10124885.jpg

3、七福神の1人 布袋尊
d0029744_10142967.jpg

4、しだれ梅もまだこれからです。
d0029744_10153447.jpg

5、出口の門ごしに梅
d0029744_10164160.jpg

by yuki0504062 | 2012-03-11 10:10 | 鎌倉 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/15556173
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimishimizu3 at 2012-03-12 10:41
早いような、あっという間のような一年でしたね。
絵画的な枝振りの梅、日本家屋によくあいますね。
Commented by yuki0504062 at 2012-03-12 21:45
11日は全国で追悼式が行われました。
改めて被害の大きさ、影響の大きさに言葉もありません。
この1年、被災者の方々の思いを考えると自分は楽しんでばかり
で良いのだろうかと申し訳ない気持ちです。
Commented by ぐり at 2012-03-13 23:20 x
クロッカスがいい色ですね
こちらは結構な雪が降りました
Commented by ゆき at 2012-03-14 10:52 x
ぐりさん クロッカスは黄色の花が多いですが紫の色も良いですね。
<< 西伊豆の旅 北鎌倉梅散策 東慶寺 >>