円覚寺 紅葉

2011年12月15日

今年はどこも紅葉が良くないと言われていますが鎌倉の紅葉を
毎年楽しみにしていたのでダメ元で行ってみることにしました。
北鎌倉は円覚寺、浄智寺、東慶寺、明月院と例年は紅葉めぐりを
していたのですが13日、円覚寺を見たときにやはりダメだったかと
がっかりして他のお寺を回る意欲がなくなり帰ってきました。

1、山門への階段
d0029744_1139323.jpg

2、桂昌庵
d0029744_1142892.jpg

3、イチョウをバックに
d0029744_11424882.jpg

4、参道の紅葉も茶色く変色して例年の鮮やかさがありません。
d0029744_11442848.jpg

5、逆光で青空に抜くときれいに見えます。
d0029744_11444840.jpg

6、山門前
d0029744_1147509.jpg

7、仏殿裏のヒメツルソバ ここに来るとこれを思い出します。
d0029744_11491438.jpg

by yuki0504062 | 2011-12-15 11:39 | 鎌倉 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/15112538
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐり at 2011-12-15 22:55 x
まだまだ紅葉が見れますね
ヒメツルソバの群生がかわいい
Commented by mimishimizu3 at 2011-12-16 10:08
それでも、きれいな紅葉です。
ヒメツルソバのぼかし方、すばらしいですね。
Commented by yuki0504062 at 2011-12-16 10:55
ぐりさん 鎌倉は紅葉が遅く例年12月に入ってから見頃を
迎えます。
今年は余り期待してなくて行くのが遅かったのもあるのですが
やはりダメでした。
今年は紅葉もお休みしたかったのでしょう。
来年はきっと美しい姿を見せてくれるのをきたいしましょう。
Commented by yuki0504062 at 2011-12-16 11:00
mimiさん 毎年鎌倉の紅葉を楽しみにしていたので今年は無理
かなと思いながらも行って来ました。
やはり茶色に変色してきれいな紅葉は見れませんでした。
逆光で見るとそれなりにきれいに見えるので比較的痛んでいない
所を選んで撮りました。
ヒメツルソバは仏殿の裏に群生しているのが可愛くてここに来るといつも撮っています。
<< サンシャイン池袋 さがみ湖イルミリオン >>