小倉橋灯ろう流し

2011年8月17日

お盆も終わり日常の生活に戻られたご家庭も多いと思いますが
今年は震災もあって各地で様々なお盆の供養がありました。
相模原の小倉橋河川敷で灯ろう流しがあると言うので行ってきました。

1、相模川にかかる小倉橋はS13年に建造されましたが交通量が多くなり
  2004年に新小倉橋が出来夏にはライトアップと灯ろう流しが開催されています。
d0029744_14313393.jpg

2、被災地の大船渡からの灯ろうが流されます。
d0029744_14361828.jpg

3、小船から流される灯篭
d0029744_1437015.jpg

4、夕焼けに灯ろうの明かりが流れていきます。
d0029744_14383033.jpg

5、
d0029744_1553687.jpg

6、橋のライトアップ
d0029744_1562082.jpg

7,
d0029744_150368.jpg

8、7時半ごろから花火が上がりました。
  花火が上がりだしてから場所を移動したのでカメラの設定が間に合わず
  河川敷で石がゴロゴロしていたので三脚も固定されず花火は全滅でしたが
  ブレブレで恥ずかしいのですがこんな感じでしたという事でご了承ください。
d0029744_14441293.jpg

9、
d0029744_144439100.jpg

10、花火が終わって川面には橋の映りこみがきれいでした。
d0029744_14454868.jpg

by yuki0504062 | 2011-08-17 14:34 | イベント | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/14365210
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐり at 2011-08-17 22:30 x
今年は震災復興を祈願したものが多いですね
それだけみんなの願いなんですよね
4番目夕日と燈篭素敵です
Commented by ゆき at 2011-08-18 10:59 x
ぐりさん 今年のお盆は大震災の供養と先祖の供養と一緒に
行われたところが多かったですね。
ここでもはじめに被災された方へ黙祷し感謝のメッセージや
復興への想いを書いた灯篭が流されました。
日が暮れて夕焼けに染まった空と灯ろうの明かりが印象的
でした。
Commented by たなちゃん at 2011-08-19 15:37 x
川面に映った橋、灯りきれいですね
夕焼けもきれいです
がんばろう日本を照らしているようです


Commented by ゆき at 2011-08-19 22:50 x
たなちゃん 今年は東日本大震災があったのでぜひ灯ろう流しを
見たかったのでこちらの小倉橋灯ろう流しに行ってきました。
大震災で亡くなられた方々への鎮魂をお祈りしてきました。
Commented by mimishimizu3 at 2011-08-22 09:23
今年は日本のあちこちで特別なお盆でしたね。
津波で流された方のご冥福をお祈りいたします。

ゆらゆら流れ、水面に影を揺らすとうろうが、心に染み入ります。
Commented by ゆき at 2011-08-22 10:57 x
mimiさん お盆は我が家でもお墓参りをして父母への想いを
あらたにするのですが今年は大震災で多くの命が失われ特別な
お盆になりました。
流れる灯ろうにご冥福をお祈りしてきました。
Commented by kyoncci at 2011-08-22 22:58
こんばんは!無事戻ってまいりましたよ~
灼熱地獄の日本を想像していたのですが、なんと涼しい!助かってます。
肝心のお盆の時期に日本に居なくて申し訳ないのですが、今年は本当に例年よりさらに思いが深かった夏でしたね~
(私は4つ受け持ってる墓の掃除を、盆前に二つしか行けませんでした!これからあとふたつ行きます(@_@;))
なんと、花火もあるんですね~人出がさぞすごかったことでしょうね。
Commented by ゆき at 2011-08-23 11:10 x
きょんちさん お帰りなさい。
しばらくご無沙汰していらしたと思ったら海外にいらしてたんですね。
いいな~ 羨ましい~
灯ろう流しはお盆の風物詩ですが今年は特別な想いでした。
この小倉橋はライトアップと灯ろう流しが幻想的な雰囲気を
かもしだし花火がみんなの思いを届けてくれたことでしょう。
<< 袋はおもしろ~い 暑中お見舞い申し上げます >>