舞岡散歩

2011年8月6日

台風6号の後一時気温が下がり凌ぎやすくなっていたのに今週は真夏日に戻り
暑くなりました。
暑さに弱い私はダラダラと過ごしてしまい運動不足でWT↑
運動不足解消にと近くの舞岡公園に散歩に行ってきました。

1、田んぼでは草取りの作業中です。
d0029744_15241761.jpg

2、
d0029744_1525049.jpg

3、
d0029744_15252661.jpg

4、大きくなったね~
d0029744_1526992.jpg

5、子供たちは畦でザリガニ取り
d0029744_1527924.jpg

6、抜けなくなっちゃった~
d0029744_15274624.jpg

7、古民家
d0029744_152813100.jpg

8、お庭にはほうずき
d0029744_15285232.jpg

9、園路にはヤマユリ
d0029744_15293134.jpg

10、
d0029744_15295152.jpg

by yuki0504062 | 2011-08-06 15:31 | 里山 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/14288577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐり at 2011-08-07 01:02 x
もう8月と思ったら来週にはお盆ですね
稲の草取り稲がこれだけ育ってくると田圃の中を歩くのも大変だと思います
稲に手をかざしている写真皆さんの手が暖かいですね
ふくがよごれるのもきにせず遊びに夢中になるいいですね
Commented by ゆき at 2011-08-07 10:04 x
ぐりさん もうすぐお盆ですね。
地方ではお盆の行事が色々あるんでしょうね。
田んぼではイネがスクスクと生長しています。
田の草取りも大事なお仕事ですね。
子供たちは草取りより遊びに夢中です。夏休みの楽しい思い出
ですね。
Commented by ひろし at 2011-08-07 21:50 x
暑い日が続いていますね。
この日は、3時過ぎに用事があって事務所に行き、帰りがけに写真撮影してきました。

今日は私たちの田んぼのネット架けの日でしたが、所用があって欠席しました。
今はイネの穂が伸びて、田の草取りも困難です。
Commented by たなちゃん at 2011-08-08 06:11 x
舞岡公園の田んぼにぎやかですね
この暑さの中での草取りごくろうさんです
ザリガニとりおもしろそうです
子供のころザリガニ食べたことあります

Commented by ゆき at 2011-08-08 23:58 x
ひろしさん 先週は凌ぎやすかったのがまた真夏日になって暑いですね。
久しぶりに舞岡に行ったらイネが大きくなっていて今年も豊作
になりそうとうれしくなりました。
でも稲刈りまでは田の草取りをしたり管理が大変ですね。
Commented by ゆき at 2011-08-09 00:02 x
たなちゃん 舞岡のイネも順調に大きくなっています。
この日は他の草取りの作業に大勢の人たちが汗を流してらっしゃいました。
ザリガニ取り、子供たちにとっては楽しい遊びですね。
Commented by mimishimizu3 at 2011-08-09 07:59
稲の色が濃くなってきました。もう実がはいるころでしょうか。
6の少年の表情、いいところをとらえられましたね。
100選に残りますね
Commented by ゆき at 2011-08-09 12:28 x
mimiさん イネはすくすく大きくなって実もしっかり付いて花も
咲いていました。
大人は草取りに汗を流していましたが子供たちはザリガニ取りで
ドロンコになっていました。
<< 東林間阿波踊り 大和阿波踊りその2 >>