観蓮会 三渓園

2011年7月16日

三渓園では7/16日~8/7(土、日)まで早朝6時から観蓮会が開催されます。
蓮は三渓園の創設者、原三渓が特に好んだ花だそうです。
三渓在世中は大池一面に植えられていましたが現在は右側の蓮池だけで
主に大賀蓮と言われる原始蓮です。(パンフレットより)

1、五重塔を望んで。
d0029744_14413330.jpg

2、早朝から日差しが強くて。
d0029744_14435668.jpg

3,
d0029744_2357738.jpg

4、優雅な着物姿の女性。
d0029744_144620100.jpg

5、かくれんぼ。
d0029744_1446493.jpg

6、
d0029744_1455884.jpg

7、女性カメラマンも大勢。
d0029744_14483755.jpg

8、夢見る蕾
d0029744_14491936.jpg

9、緑の海に染まりそう~
d0029744_14502133.jpg

10ハスシャワー
d0029744_14505592.jpg

by yuki0504062 | 2011-07-16 14:42 | | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/14109756
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimishimizu3 at 2011-07-16 15:09
爽やかな空気感がありますね。
かくれんぼ, 夢見る蕾、 緑の海に染まりそう~ ハスシャワー・・・
タイトルも秀逸ですね。
Commented by 五郎 at 2011-07-16 15:51 x
ハスシャワーって茎から息を吹き込んだのですか?
お酒をハスの葉に流し込んで吸い込むとか・・・
ゆきさんは当然ハス酒を飲まれたことでしょうね
それにしても三渓園は四季折々見ごろがあっていいところですね!
Commented by FUKUCHAN at 2011-07-16 20:57 x
早起きは三文の得。 ちょうど見頃のようですね。
3.8.9.の様な直射日光の当たっていないハスが柔らかな色ですてきです。
でも、3.は蜘蛛の糸が見えてちょっと興ざめ。
Commented by ゆき at 2011-07-16 21:22 x
mimiさん 蓮が咲き始めるとお盆がきたな~と思います。
今日は日差しが強くてもう少し柔らかな光で撮りたかったなと
思いますがお天気ばかりは思うようにいきませんね。
タイトルはお花のイメージでつけましたが気にいっていただいて
良かったです。
Commented by ゆき at 2011-07-16 21:29 x
五郎さん 先日の郷土の森の蓮もきれいでしたがこちらも素敵でしょう?
ハスシャワーは茎にホースから水を入れている所です。
お酒もこうして飲めば風流ですね。勿論飲んでみたいですね~
どんな味がするかな~
このほかに葉でお面を作ったりと遊びも教えていましたよ。
Commented by ゆき at 2011-07-16 21:33 x
FUKUCHAN 早起きは三文の得でしたね。
全体的にはまだ5分咲きくらいでしたがきれいな花が多かった
ですよ。
3、くもの糸、、気がつきませんでした。
ご指摘ありがとうございました。
スポットで消してみます。
Commented by ぐり at 2011-07-19 00:10 x
蓮シャワーが素敵
五重塔を背景にした着物姿の女性もいいですね
ぼかしも素敵です
こちらでも咲いているらしいから行ってこようと思います
Commented by ゆき at 2011-07-19 11:24 x
ぐりさん 蓮シャワーは茎にホースで水を入れてるのですが
葉脈からシャワーのように水が出るのが面白かったですよ。
ぐりさんのお近くの蓮、ぜひ見せてください。
Commented by dekimaro at 2011-07-19 22:15 x
ご無沙汰していました。 ご心配、お気遣いありがとうございます。
三渓園のハスも見ごろのようですね。
早朝感蓮会は、昨年のちょうど今頃に行きましたが、
早朝といっても既に日差しは強く、見物客やカメラマンもいっぱいでした。
9.の緑の前ボケが爽やかな感じですね。
昨年の記事を、トラックバックさせていただきました。
Commented by NAO at 2011-07-20 07:33 x
江ノ島も含め、たくさんの写真を見せていただきありがとう
ございます。#10を最初、瞬間的に見た時、オ~オ~と
感嘆しました。
Commented by ゆき at 2011-07-20 10:23 x
dekimaroさん おはようございます。
鎌倉も蓮が見頃になってきたようですが三渓園も16日から
早朝観蓮会が始まりました。
早朝とは言えこの日は日差しが強く花の柔らかさが出ません。
9、日影の花を選び前ボケを入れて少し柔らかな印象になったかなと思います。
昨年の記事、トラックバックありがとうございます。
Commented by ゆき at 2011-07-20 10:28 x
NAOさん 台風6号で大雨の情報がありますが被害はありませんでしたか?
10、蓮の葉を使った遊びですが面白いでしょう。
この時小さな虹も出来たんですよ。
Commented by keikono2 at 2011-07-25 00:26
蓮シャワー?一体、どのようにして???....と、↑のレスを見ても、よぉく解りませんでした~^^;
でも、しぶきが見事に止まってて素敵~。涼やかで良いですねー。

Commented by NAO at 2011-07-25 23:17 x
ちょっと遅れたレスですが、小さな虹見たかったなぁ~。
こちらでは台風6号の影響は、ほとんどありませんでした。
むしろ、普段のちょっとした雨風の方が、強いと言う感じで
した。そちらは、どうでしたか?
Commented by ゆき at 2011-07-26 10:50 x
keikono2さん 蓮シャワー私も初めてみましたが茎からホース
で水を入れると葉脈からシャワーのように水が噴出すのです。
水鉄砲の感じでしょうか。 説明が悪くてごめんなさい。
Commented by ゆき at 2011-07-26 10:53 x
NAOさん 台風6号はこちらでは大きな被害もなく過ぎ去って
いきました。
台風が過ぎてから涼しくなったような気がします。
虹が出た写真はバックが悪くてアップしませんでした。
ごめんなさい。
<< 湘南ぶらり旅 江ノ島点描 >>