江ノ島天王祭

2011年7月12日

10日(日)は湘南江ノ島で恒例の八坂神社例祭(天王祭)が開催されました。
昔対岸にある腰越の小動神社のご神体が大波に流され海中に沈んだのを
江ノ島の漁師が拾い上げて祀ったのが始まりとされています。

1、神事を終えて降りてきた神輿
d0029744_21513167.jpg

2、両側に土産物店が並ぶ狭い参道を降りていきます。
d0029744_2153515.jpg

3、祭りの最大の見せ場、海上渡御。
d0029744_21553363.jpg

4、海上でお祓いを受けます。
d0029744_21563043.jpg

5、
d0029744_21565693.jpg

6、観光船もたくさん出ています。
d0029744_21573540.jpg

7、約15分くらいで海上渡御を終えて浜に戻ってきます。
d0029744_21584510.jpg

8、お昼の休憩後対岸の小動神社まで行きます。
d0029744_2202499.jpg

9、海上渡御は女性は出来ませんが移動は女性も神輿を担ぎます。
d0029744_2221492.jpg

10、子供さんもお囃子に参加です。
d0029744_223548.jpg

by yuki0504062 | 2011-07-12 21:52 | イベント | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/14079225
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たなちゃん at 2011-07-13 12:42 x
お暑うございます
江ノ島のお祭りですね
凄いですね  海に入るのですね
まさに裸祭りではありませんか
まだ見たことないのでここで見させていただきました
Commented by FUKUCHAN at 2011-07-13 21:46 x
海上でのお祓い、ちゃんと撮れてますね。
ボクは撮れたかなと思いましたが、大はずれでした。
撮り慣れていると見えていずれも的を射たアングルでさすがです。
Commented by ゆき at 2011-07-13 21:59 x
たなちゃん 毎日厳しい暑さが続いてますね。
天王祭は例年7月の第2土、日に行われています。
海の祭りらしく勇壮な海上渡御が見所です。
機械があればぜひいらしてみて下さい。
Commented by ゆき at 2011-07-13 22:02 x
FUKUCHAN先日はお疲れ様でした。
暑さとすごい人出で疲れましたね。
写真はFUKUCHANのような迫力のある写真が撮れず報告写真ばかりです。
出来れば海上から撮ってみたいですね。
Commented by ぐり at 2011-07-13 22:11 x
海の祭りは勇壮ですね
女の人もみこしを担ぐのですね
その辺がこちらとは違いますね
Commented by ゆき at 2011-07-13 22:40 x
ぐりさん 神輿をかついで海に入るこの祭りは勇壮で迫力のあるものです。
その迫力を撮りたいと思って出かけるのですが未熟なため充分に
引き出せず今回も不完全燃焼でした。
女性は海上渡御は出来ませんが移動の時は元気にかついでましたよ。
Commented by mimishimizu3 at 2011-07-15 08:24
いかにも湘南らしいおまつりですね。
海の中の表情がとてもすてきです。
Commented by ゆき at 2011-07-15 10:22 x
mimiさん いよいよ夏祭りの季節になりました。
イベント好きの私はお祭りと聞くとワクワクして飛んでいきたく
なります。
海の中での神輿を担ぐ表情も撮りたかったのですが遠くて私の
レンズ(18-270m)ではこれが精一杯。
海上の船から撮影すれば迫力ある表情が狙えたのにと残念です。
<< 江ノ島点描 神代植物園 >>