七夕飾り 鎌倉八幡宮

2011年7月7日

今日は七夕、彦星と織姫の年に1度の逢瀬の日とされていますが
起源はお盆の行事の一環として行われていたようです。
七夕飾りは平塚の七夕飾りが有名ですが商業化されているようで
興味がわきません。
七夕飾りと言うとやはり鎌倉八幡宮と、今年もまた行って来ました。

1、大鳥居から本殿、舞殿と七夕飾りがゆれています。
d0029744_1439281.jpg

2、
d0029744_14415813.jpg

3、こちらでは短冊ではなく梶の葉の色紙に願い事を書いて奉納します。
d0029744_14424043.jpg
 
4、梶の葉は彦星と織姫が天の川を渡り無事に逢瀬が叶うよう船の梶ならぬ
  梶の葉を手向けたと言う由来とか(ネットより)
d0029744_1456795.jpg

5、偶然この日結婚式が行われていました。
d0029744_14511420.jpg

6、小町通りの七夕飾り
d0029744_14523772.jpg

今日は全国的にお天気が悪くて天の川は見られそうにありませんが
星に願うことは唯1つ、震災の復興が1日でも早くかないますように~
by yuki0504062 | 2011-07-07 14:41 | 鎌倉 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/14015605
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 五郎 at 2011-07-07 20:58 x
今、空を見上げましたが雲が多くてお星さまは見られません
雲の上で二人はデートをしてるかな?みんなが見てると照れるかも!
下のコスモワールド、光が回って楽しそう、僕もやりたいけど
帰りのことを思うと気が引ける!
Commented by ゆき at 2011-07-07 22:28 x
五郎さん 生憎こちらも曇っていて天の川は見られません。
下界から見えないほうがお二人には良いのかもね。
コスモワールドの遊具は見ているだけでも目が回りそうです。
私は絶対無理! 乗りたいと思う五郎さんはすごい!
Commented by keikono2 at 2011-07-08 07:24
七夕を祝う風習は、中国から来ている...と聞いたことがあります。
このような写真をみれば、納得です♪
でも、初めて見た八幡宮の七夕飾り....驚きました^^; 凄いですねー。
Commented by ゆき at 2011-07-08 22:44 x
keikoさん こんばんは。
七夕の行事は地方によって色々あるようですけどそちらではいかがでしたでしょう。
仙台の七夕飾りも有名ですね。
子供の頃短冊に願いを書いた笹飾りが懐かしいです。
<< 夏の花 コスモワールド >>