北鎌倉散策 明月院、東慶寺

2011年6月24日

鎌倉でアジサイと言えば明月院、と思いついて出かけてきました。
ところが有名すぎて観光客や小学生の野外学習の人出で入り口の
スポットから行列でとても撮影どころではありません。
中庭の菖蒲園も終わっていて早々と退散して東慶寺へと向かいました。

1、明月院の石庭
d0029744_23203236.jpg

2、花想い地蔵 明月院ブルーと言われるアジサイ
d0029744_23223133.jpg
 
3、明月院の近くにある葉祥明美術館
  絵本作家、葉祥明氏の美術館で館内は柔らかなタッチの水彩画や絵本が展示されてます。
d0029744_23273094.jpg

4、門扉の中にアナベル
d0029744_23283311.jpg

5、
d0029744_23294797.jpg

6、東慶寺
d0029744_23303064.jpg

7、
d0029744_2331113.jpg

8、
d0029744_23313994.jpg

9、イワタバコの花が苔の上にちりばめられて。
d0029744_23343799.jpg

10、
d0029744_23354627.jpg

by yuki0504062 | 2011-06-24 23:20 | 鎌倉 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/13879325
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimishimizu3 at 2011-06-26 08:07
有名な花どころは、人が多すぎて困りますね。
3の葉祥明氏、大好きな作家、画家、です。
美術館があるのですね。いかにも葉さんらしい雰囲気のたてものですね。
Commented by ぐり at 2011-06-26 11:28 x
かまくらは今に時期が一番いい時でしょうか?
一枚目白い石庭のわずかな皐月の赤が聞いていますね
素敵です
紫陽花も素敵ですね
Commented by ゆき at 2011-06-26 13:51 x
mimiさん 鎌倉は観光地なので平日でも人出が多いのは仕方が
ないのですがアジサイの時期はアジサイで有名なお寺はラッシュ
時のような混雑です。
また分かっていても行きたくなる私もバカですね~
Commented by ゆき at 2011-06-26 13:59 x
ぐりさん 鎌倉は四季折々に良い所がたくさんあるので私も良く
行くのですが人出が多すぎるのが難点かな?
余り混まないお寺に行くと鎌倉らしいしっとりと落ち着いた風情が良いですよ。
Commented by 五郎 at 2011-06-26 23:15 x
鎌倉はアジサイが似合う落ち着いた雰囲気が漂ってます
同じ地蔵様でもこちらとは違ってすっきりとしたお顔をしてらっしゃる!
でも有名どころは人出いっぱいなんでしょ?
Commented by ゆき at 2011-06-27 11:42 x
五郎さん 鎌倉は日本的な落ち着いた佇まいが魅力なのですが
観光地でもあるので有名なお寺は人出が多いのは仕方がないですね。
このお地蔵様の前でピースをして記念写真をする人も多いです。
それだけ親しまれているのでしょう。
26日のホタルにコメントいただいてありがとうございました。
余りにもみっともない写真でしたので勝手に削除させてもらいました。 ごめんなさい。
<< あじさいロード 八景島 小田原城址公園 >>