ただいま戻りました

2011年6月3日

父の7回忌法要のため宮崎に行ってきました。
丁度台風2号におそわれ大変でしたが無事に法要を終え
高齢の母や姉妹とも久しぶりに家族団らんが出来楽しく休暇を
過ごしてきました。
台風一過の29日日南の温泉に母や姉妹と一泊してきました。
帰りに日南から車で20分くらいの油津に寄って来ました。
油津は漁港ですが昔は藩の財源の飫肥杉を上方に送り出す港として栄えた所です

1、堀川運河 飫肥杉をイカダに組み港から船積された運河で筏流しは町の風物詩でした。

2、堀川橋 運河にかかる石橋は明治の中ごろまでは油津板橋と言われ風雨に弱いため
  明治32年、4年間かかって石橋になりました。この地は映画「寅さんシリーズ」の
  ロケ地にもなりました。

3、堀川沿いには昭和初期の町並みが今でも残っています。
  杉村金物店 3階建てのの外装は銅版張りで洋風のシャレたデザインです。
  今でも現役の店舗として活用されています。

4、赤レンガ倉庫 大正11年建てられた倉庫
  横浜の赤レンガとは趣が違いますね。

5、油津を出て一路日南海岸に。 道の駅「フェニックス」

6、

by yuki0504062 | 2011-06-03 22:59 | 宮崎 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/13709010
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐり at 2011-06-03 23:44 x
お帰りなさい
南国の風景のお土産うれしいですね
赤いレンガきれいですねまた趣が違うというか色が明るいのが南国らしいですね
金物店素敵な建物ですねいつまでも残ってほしいですね
Commented by NAO at 2011-06-04 09:28 x
いつまでもこうであって欲しい町ですねえ。
Commented by mimishimizu3 at 2011-06-04 22:04
おかえりなさい。親孝行といい旅をなさいましたね。
飫肥は一度行ってみたいと思っているところです。
難しい地名ですね。知らなければ「オビ」とはなかなか読めませんでしょうね。
Commented by ゆき at 2011-06-04 22:32 x
ぐりさん お久しぶりです。
久しぶりに田舎の空気を吸ってリラックスしてきました。
金物屋は今でも店舗として開いているんですよ。
Commented by ゆき at 2011-06-04 22:34 x
NAOさん 古い町並みを保存するのは管理が大変ですがやはり
残してほしいですね。
Commented by ゆき at 2011-06-04 22:38 x
mimiさん こんばんは。
母は89歳と高齢なので元気な顔を見ると安心します。
飫肥も昔ながらの城下町が残っている良い所です。
ぜひいらして見てください。
Commented by kyoncci at 2011-06-05 18:47
おおー宮崎!昔家族で九州一周したとき、初めてカーフェリーから降り立った場所です♪
双葉海岸というところの豪華コンドミニアム?に泊まりました。お金があったわけではなく、会社の提携施設でした(笑)
あの頃は会社もお金もちだったんだなぁ・・・とつくづく思います。今はそんな待遇絶対に受けられないでしょう。
小さな旅館で良いから、また宮崎に行きたいです。食べ物は美味しいし、人はあったかいし、そして海岸の美しさ。
今度は九州新幹線で行きたいな!
Commented by ゆき at 2011-06-05 22:03 x
きょんちさんも宮崎にいらした事があるんですね。
宿泊されたのは多分一葉海岸のシェラトンホテルだと思います。
ここにはシーガイヤという人口の海が作られ様々なアトラクション、ショーなどがあり多くの観光客を集めていたのですが経費が
かかりすぎ無くなった後コンドミニアムとして現在も観光客に
利用されている所です。
九州新幹線が宮崎を通過せず鹿児島に行ったのが残念ですが
飛行機で1.5時間と手軽に行けますのでぜひ遊びにいらして下さい。
<< Japan HistoricC... 日本民家園 >>