安養院、別願寺

2011年5月8日

英勝寺の白藤を見た後ツツジで有名な安養院と近くの別願寺に
足を伸ばしてみました。
安養院は北條政子ゆかりのお寺で安養院は政子の法名です

1、安養院は門前のオオムラサキが咲くと見事なのですが少し早かったようです。
d0029744_15343869.jpg

2、樹齢700年と言われる槙の木の下にエビネが群生しています。
d0029744_15365623.jpg

3、
d0029744_15371766.jpg

4、別願寺 安養院から2~3分の所にあります。
  別願寺は鎌倉公方代々の菩提寺で鎌倉での時宗の中心として栄えたそうです。
  藤棚はなく立木仕立ての藤は3mくらに伸びてみごとです。
d0029744_15415447.jpg

5、
d0029744_15431166.jpg

6、
d0029744_15433265.jpg

by yuki0504062 | 2011-05-08 15:33 | 鎌倉 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/13536867
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eos44 at 2011-05-08 22:57
花の印象がほんとに良いですね。
全体を撮っているものはにぎやかに感じられ、アップのものは静かに感じられます。
Commented by 五郎 at 2011-05-09 20:38 x
日曜日にリハビリがてら神代植物園に行きましたが、藤はすでに
峠を過ぎてました、バラの花もまばらにしか咲いていなくて、少々がっかりして帰ってきました、こちらの藤はきれいですね、
ここも鎌倉ですか?今年は思うように花を見に行けずストレスいっぱいです!
Commented by ゆき at 2011-05-09 21:12 x
eos44さん お久しぶりです。ご無沙汰してます。
鎌倉もすっかり初夏の陽気でお花も藤や芍薬など次々に華やいでいます。
関西ではどんなお花が咲いているのでしょうか?
Commented by ゆき at 2011-05-09 21:18 x
五郎さん リハビリ頑張ってますね。 無理をしないでゆっくり
進めてくださいね。
深大寺はお花も多いけど武蔵野の面影のある園内を歩くだけで
ゆったりとした気分になりますよね。
これからバラも咲くしお花も次々と咲いて目を楽しませてくれますよ。
これからたっぷりお花を楽しんでください。
Commented by ぐり at 2011-05-10 11:21 x
エビネは少しだけだと地味な花ですが
群生しているといいですね
6の藤素敵です
Commented by ゆき at 2011-05-10 12:30 x
ぐりさん エビネは昔は山などに自生していた野生ランでしたが
乱獲されてその数が減ってきてますね。
やはりこうして群生していると華やかですね。
<< 横須賀しょうぶ園 英勝寺 白藤 >>