英勝寺 白藤

2011年5月7日

お友達のブログで英勝寺の白藤が紹介されていたので
見てみたくなり行って来ました。
英勝寺は江戸城を築城した太田道灌の子孫で徳川家康に仕えた
お梶の方(英勝院)が道灌の屋敷跡に建てた尼寺です。(英勝寺の看板より)

1、
d0029744_2343364.jpg

2、
d0029744_23442282.jpg

3、
d0029744_23444275.jpg

4、
d0029744_23451068.jpg

5、藤棚の奥に竹林もあります。
d0029744_23461389.jpg

6、小さなタケノコが顔を出していました。
d0029744_2347884.jpg

by yuki0504062 | 2011-05-07 23:43 | 鎌倉 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/13533281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐり at 2011-05-08 00:23 x
白藤優雅ですね
こちらはやっとチューリップが開花
4月は寒かったですから桜が長く見れました
竹のこがかわいい今年は不作だとか?
Commented by dekimaro at 2011-05-08 11:19 x
英勝寺の白藤、ゆきさんも写しに行きましたか^^
自分も久々に見ましたが、やはり見事ですね。
鎌倉でもこれだけの白藤は、見たことがありません。
バックの新緑との組み合わせも、白藤を引き立たせています。
竹の子が可愛いですね^^
Commented by ゆき at 2011-05-08 13:45 x
ぐりさん 紫の藤もきれいですが私は白藤が好きです。
高貴な感じがして清清しいですよね。
タケノコは頭がでると食用にはなりませんがかわいいですね。
Commented by ゆき at 2011-05-08 13:50 x
dekimaroさんのブログを見てその素晴らしさにぜひ見てみたいと出かけてきました。
白藤は日がたつと茶色ぽっくなっていきますがまだ咲き始めの
ようで緑ぽっい色も残してきれいでした。
こんなきれいな白藤は珍しいですね。心が洗われるようでした。
<< 安養院、別願寺 ミニ水族館 >>