梅散策1 円覚寺

2011年2月17日

1月は晴天続きの寒い日が続いていましたがこの所雪が降ったかと思うと
小春日和のお天気になったりと不安定ですが少しずつ春に向かっていると
言うことでしょうか。
昨日は4月下旬の陽気とかで暖かさに誘われてぶらりと鎌倉の梅散策に
出かけました。

1、円覚寺 境内の梅はややピークを過ぎた感がありましたが仏殿前の梅は満開でした。
d0029744_1424530.jpg

2、写生をされてる人も大勢見えていました。
d0029744_1492753.jpg

3、弓道場 ピーンと張り詰めた空気が漂います。
d0029744_147406.jpg

4、
d0029744_1495195.jpg

5、方丈の百観音から紅梅を見上げて。
d0029744_14111724.jpg

6、なごり雪 境内では14日に降った雪が隅々に残っていました。
d0029744_14132355.jpg

 
by yuki0504062 | 2011-02-17 14:03 | 鎌倉 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/12906305
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dekimaro at 2011-02-17 21:45 x
ご無沙汰していました。
北鎌倉の梅の様子も気になっていましたが、
円覚寺の梅はピークを過ぎたのでしょうか・・・
乾燥続きの関東地方も、このところの雨や雪でようやく一息つきました。
これから一雨ごとに、少しずつ春が近付いてきますね。
Commented by 五郎 at 2011-02-17 22:18 x
公園などで絵を描いてる人をよく見かけます、僕はどういうわけか
後ろに回り込んで景色と一緒に写したくなります、でも後ろが壁じゃなあ
Commented by NAO at 2011-02-18 07:42 x
早春を楽しませていただきました。
小生も、そろそろ、「梅」を撮りにどこかへ行こうか
と言うところです。
Commented by ゆき at 2011-02-18 10:05 x
dekimaroさん 円覚寺の梅も場所によっては7分咲きくらいの
所もありますが日当たりの良い所は満開でした。
紅梅は終わってますが白梅はまだまだ大丈夫ですよ。
今年は鎌倉の梅を余り見てないのでdekimaroさんのブログで
楽しませていただいています。
Commented by ゆき at 2011-02-18 10:10 x
五郎さん 最近は中高年の方の写生が盛んですね。
絵を書いてらっしゃる方の後ろから被写体を入れて撮るのは私も
好きですがお断わりするのにちょっと勇気がいって、つい望遠で
撮ってしまいがちです。
でも写生されてるという事はその場所が魅力的って事でしょうから参考になりますね。
Commented by ゆき at 2011-02-18 10:13 x
NAOさん こんにちは。
関西でも梅の観光地は多いでしょうから撮影されたら紹介して
ください。
少しずつ春が感じられるようになりましたね。
早春を探しに行って見たいですね。
Commented by kawa at 2011-02-18 22:10 x
鎌倉のお寺めぐりをしながらの梅見、季節は早春ですね。

きょんちさんの写真の大先輩だそうですね。どうも写真の撮り方が違うと思いました。(私のは全くの観光紹介写真ですが)


Commented by ゆき at 2011-02-19 22:54 x
kawaさん こんばんは。
きょんちさんとは年だけは残念ながら先輩ですがお友達です。
写真はよく表現力だと言われますが私は良いな~と思っただけで
考えずに撮ってますのでいつも後で反省ばかりです。


<< スナップ散歩1 御成り通り 世附の百万遍念仏 獅子舞、神楽 >>