世附の百万遍念仏 獅子舞、神楽

2011年2月15日

百万遍念仏が終わると獅子舞が始まります。
この獅子舞は18世紀末から19世紀初期に甲州または伊豆方面から
流入したものと言われ「鳥さしの付く獅子舞と呼ばれる神楽です。

1、剣の舞 道場を清める舞
d0029744_14434724.jpg

2、姫の舞 諸事の霊を慰める舞
d0029744_14455425.jpg

3、幣の舞 悪魔払いをして世を浄める舞
d0029744_14482465.jpg

4、狂いの舞 神が自ら悪魔(猟師)に変じ諸悪魔を引き寄せ退散させると言われています。
d0029744_1452870.jpg

5、ひょっとこ(悪魔?)が獅子の鼻の穴をくすぐると
d0029744_1455371.jpg

6、怒った獅子が追いかけ観客席まで侵入
d0029744_1456544.jpg

7、遊び神楽として 二上がりの舞、おかめの舞、鳥さしの舞があります。
  二上がりの舞 天の岩戸開きの時の舞と言われ世の中を和やかにすると言われています。
d0029744_151882.jpg

8、おかめの舞
d0029744_1514918.jpg

9、鳥さしの舞
  曽我兄弟が鳥さしに身を変じ親の仇を討つ間の苦心を物語る舞と言われています。
d0029744_1542160.jpg

10、それぞれに熱演で楽しく観客は大喜びでおひねりを投げていました。
d0029744_155334.jpg





d0029744_15164916.jpg

by yuki0504062 | 2011-02-15 14:43 | イベント | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/12879589
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kawa at 2011-02-15 19:01 x
はじめまして。
松田山の河津桜を検索していて、ヒットしました。
時々、お邪魔させていただきます。

コメント欄をみていたら、びっくり。きょんちさんがコメントしているではありませんか。
私のブログにも訪問をいただいています。お仲間なのでしょうか?
Commented by 五郎 at 2011-02-15 21:30 x
なんだか面白そうな滑稽な踊りのようですね、それに色鮮やかな衣装
だし撮っていておもしろかったのでは?その場の雰囲気が伝わってきます
夜の雪は撮る気がしませんでした、寒い!朝になって撮りました!
Commented by ゆき at 2011-02-15 22:25 x
kawaさん こんばんは。
つたないブログにお越し下さいましてありがとうございます。
きょんちさんとは写真グループのお友達です。
kawaさんもきょんちさんとお友達とは偶然ですね。
これからもよろしくお願いします。
Commented by ゆき at 2011-02-15 22:45 x
五郎さん 百万遍念仏と神楽、面白いでしょう。
ネットでこの行事を見て面白そう~と思って行ってきました。
歴史ある行事なのでこれからも末永く伝承してほしいですね。
昨夜は寝る前かなり積もってきてたので明日の朝撮ろうと思ったのですが朝になったら解けちゃいましたね。
<< 梅散策1 円覚寺 世附の百万遍念仏 >>