世附の百万遍念仏

2011年2月14日

大数珠を引き回す勇壮な祭事「世附の百万遍念仏」が12,13日
山北町の能安寺で行われました。
これは神奈川県指定無形文化財になっていて600年の伝承があります。
普通百万遍念仏と言えば本堂に円座になって大数珠を繰りながら念仏を
唱えるのですがこちらでは大数珠を巨大な滑車に取り付け回転させる
珍しい形式です。

1、世附は西丹沢にあった集落でしたが三保ダムによって水没し
  S59年に山北町に移築されたそうです。
d0029744_1434619.jpg

2、大数珠 長さ9m302個の玉
d0029744_14384310.jpg

3、神寄せの山伏
d0029744_14403685.jpg

4、保存会の男衆11人が交代で大数珠を繰り出します
  大数珠は「バシンバシーン」と大きな音を響かせ狭い本堂の観客席まで飛び込んできます。
d0029744_14442334.jpg

5、
d0029744_14445485.jpg

6、
d0029744_14451584.jpg

7、
d0029744_14453397.jpg

8、休憩時間には一般の人にも体験させてくれます。
  保存会の人が指導、腕と腰を使ってこうやって~、、
d0029744_1448151.jpg

9、
d0029744_144835100.jpg

10、おばあちゃんは綱引きスタイルで。
d0029744_14492331.jpg


百万遍念仏が終わると神楽が奉納されます。明日はその様子をご紹介します。
by yuki0504062 | 2011-02-14 14:34 | イベント | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/12872800
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by FUKUCHAN at 2011-02-14 15:29 x
何やら重そうな数珠を勢いよく引っ張り出している様が見事に表現されていると思います。
珍しいお祭りですね。
Commented by ゆき at 2011-02-14 23:00 x
FUKUCHAN 以前何かでこの行事を見たことがあったので
機会があれば見てみたいと思っていました。
13日はお天気も良かったので急に思い立って出かけて来ました。
数珠を切り出すところはFUKUCHAN]が春節の龍舞を
スローシャッターで撮っていたのを参考にしてみました。
Commented by kyoncci at 2011-02-15 09:09
勢いありますね~!!
さすがスローシャッター、迫力です。
ただこの撮り方はクズ写真も量産してしまうんですよね~ご苦労様です。でもきっと私もおなじことをしただろうな~
ダムに沈んだ村なのに、みなさんこうやってちゃんと後世に残しておられるんですね。
見たところ参加者がかなり高年齢なのが気になりますが、うちの近所の村祭りなども同じ状態でしてね、若い人たちはお仕事でいそがしいのでしょう。
Commented by ゆき at 2011-02-15 14:21 x
きょんちさん 百万遍念仏は大数珠を滑車で回すので動きを出そうとスローシャッタで撮りましたが室内が暗いので手ブレの量産
でした。
600年の伝承があるそうですがやはり後継者が少なくなって
いるようで伝統行事を継承するのも難しくなってますね。
<< 世附の百万遍念仏 獅子舞、神楽 積雪 >>