春節祭

2011年2月7日

中国の旧正月「春節」を祝う春節祭が3日~17日まで中華街で
開催されています。
6日は皇帝衣装、民族衣装に身を包んだ人や獅子舞、龍舞などの
パレード(祝舞遊行)が開催されました。
14時山下公園出発→中華街パレードという事だったので14:30ごろ
中華街にと思っていたら、すでにパレードが中華街に入っていて時遅し
すごい人出で中華街には入れず最後の山下町公園に向かいました。

1、中華街の中の山下町公園 
  こちらにも幾重にも人垣が出来ていて中に入れず人の頭越しのライブビュー撮影で
  またまたボツ写真の量産でした。
d0029744_1471267.jpg

2、皇帝衣装
d0029744_1481338.jpg

3、子供たちの龍舞
d0029744_1484594.jpg

4、獅子舞
d0029744_1492053.jpg

5、
d0029744_14101744.jpg

6、中華学院の生徒さんによる龍舞
d0029744_14111335.jpg

7、
d0029744_14114231.jpg

8、爆竹が激しく鳴り響きます
d0029744_14123278.jpg

9、パレードが終わっても中華街には観光客があふれています。
d0029744_14133783.jpg

10、お店の軒下には提灯が飾られています。
d0029744_14143210.jpg

by yuki0504062 | 2011-02-07 14:22 | イベント | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/12831954
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NAO at 2011-02-07 23:10 x
「幾重の人垣」と言えど、撮るところはバッチリとられ、
さすがベテランですねえ。春節祭、横浜中華街でも古くから
行われているのでしょうね、残念ながら僕は見たことは
なく、このブログで楽しませていただきました。
東京・横浜の都心部はいつも人・人・人ですねえ。
Commented by ゆき at 2011-02-08 10:06 x
NAOさん 私もこの春節祭に行ったのは久しぶりです。
中華街はいつも観光客があふれていますがこの日はパレードが
あると言うので普段の10倍くらいの人出だったのではないでしょうか。
早くからスタンバイしておけば良かったのですが読みが甘く
撮影も人の頭越ししか撮れませんでした。
いつもながら反省~です。
Commented by ぐり at 2011-02-09 09:35 x
中華街は昨年の秋に行きましたが食事をしただけバスが遅れたため見学はできませんでした
もう一度行きたいですね
皇帝の衣装すごいですねお化粧も
テレビなどで見る長崎のクンチですかあのお祭りと似ている気がします異国情緒があっていいですね
Commented by ゆき at 2011-02-10 11:18 x
ぐりさん 築地市場の時にいらしたそうですが時間がなくてゆっくり出来ず残念でしたね。
横浜に来る機会があればご案内しますよ。
長崎のおクンチは見たことがないので分かりませんが神戸の
中華街も同じだと思います。
Commented by 五郎 at 2011-02-10 23:21 x
噂には聞いてましたが、これが春節ですか、華やかなお祭りなんですね
普段から人通りが多いところ、祭りとなりゃもっと押しかける
さぞかし大変だったでしょう、でもいい雰囲気が伝わってきます
来年は僕も行くぞ!
Commented by ぐり at 2011-02-11 00:17 x
ありがとうございます
個人的に行くことがあればぜひよろしくお願いします
Commented by ゆき at 2011-02-11 14:39 x
五郎さん 数年前に行った時はこれほどの人出じゃなかったと思いますが出かけた時間が遅かったので後の祭り!
来年はぜひ遊びに来てください。 今度は早く行くぞ~
Commented by ゆき at 2011-02-11 14:40 x
ぐりさん 機会があればぜひ遊びに来てください。
ツァーだと時間に縛られて自由時間が取れませんものね。
Commented by たなちゃん at 2011-02-11 20:08 x
春節でにぎわってるようですね
獅子舞が面白いですね
爆竹の音が聞こえてきそうです
Commented by kyoncci at 2011-02-11 20:50
春節祭、横浜のには行ったことが無いんですよ(北鎌倉に住んでたのにね)。でも神戸南京町のならあります。
ほとんど一緒ですね~神戸の中華街は横浜に比べて小さいのだけど、実は人口は神戸の方が多いんだそうです(神戸の華僑さんは、固まって住まないんだそうです。そういえば私も中高大とどこもクラスに一人は陳さんとか李さんが居たなぁ)
5のお兄さんの写真、一番好きです♪カッコいい~
Commented by ゆき at 2011-02-11 21:33 x
たなちゃん 3日から春節祭が始まって色々イベントがあったようですが6日は日曜日とあってすごい人出でした。
中国の獅子舞は日本の獅子舞と違ってかわいいですよね。
Commented by ゆき at 2011-02-11 21:39 x
きょんちさん 春節祭は中国の旧正月ですが日本のお正月と違ってお祭り騒ぎで賑やかですね。
パレードは出来れば街道で撮りたかったのですがすごい人出で
街の中に入れず公園での撮影でおまけにカメラを高く上げての
ライブビュー撮影だったのでピントが甘く恥ずかしいです。
神戸の中華街には行った事がありませんが神戸も賑やかだったでしょうね。
<< 積雪 梅はまだかな? >>