梅はまだかな?

2011年2月5日

建長寺の豆まきの後北鎌倉まで梅の咲き具合を見に行ってみました。

1、浄智寺 ロウバイ
d0029744_14343671.jpg

2、前庭に福寿草
d0029744_14371789.jpg

3、水仙 
d0029744_14375287.jpg

4、東慶寺では2分咲きくらいです。
  鐘楼堂の前の紅梅
d0029744_1440585.jpg

5、白梅
d0029744_1440358.jpg

6、仏像の背後から境内を見てもちらほらと言う感じです。
d0029744_14415349.jpg

by yuki0504062 | 2011-02-05 14:34 | 鎌倉 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/12820461
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐり at 2011-02-06 00:48 x
いろいろな花が咲いていますね
水仙この品種ははじめてみます
2月になって当地もやはり暖かくなってきました
Commented by 五郎 at 2011-02-06 16:24 x
紅白の梅に、水仙、ロウバイ、それに福寿草もうすっかり春ですねえ!
ここんところ急に暖かくなったから、梅の開花も進むでしょうね
そういえば去年は郷土の森でしてね、ビールもおいしかった~~
Commented by ゆき at 2011-02-06 23:03 x
ぐりさん こちらも2~3日前から春めいた陽気になってます。
水仙は和水仙だと思いますが私も良く分かりません。
水仙の種類もいろいろあるんでしょうね。
Commented by ゆき at 2011-02-06 23:07 x
五郎さん 立春を迎えてこのところ暖かいですね。
春の花も色々咲き始めました。
梅といえば昨年は郷土の森で撮影会でしたね。
梅の開花はすすんでいますか?
Commented by たなちゃん at 2011-02-07 09:33 x
ロウバイ、福寿草が咲いて冬の日差し受けて眩しいです
白のスイセンもいいですね
梅が青空に伸びてきれいですね
Commented by ゆき at 2011-02-07 11:39 x
たなちゃん 立春を過ぎて暖かい日が続いていますね。
この暖かさも一時的で春はまだまだ先ですが梅や福寿草などが
咲き始めましたね。
Commented by mimishimizu3 at 2011-02-07 14:24
春を告げる花々ですね。
1のロウバイが、すがすがしいです。写真にするのはむずかしい花ですのに・・・
5白梅も青空に映えてきれいですね。
Commented by keikono2 at 2011-02-08 19:14
春ですねぇ~♡
日本は・・・なんて長いんだ!!と実感します(笑)。
こちらは、今日もアイスバーンの道を.....。
まるで、異国のような気持ちを抱きつつ、ほんのりと春を楽しませて頂きました(*^^)v
Commented by ゆき at 2011-02-08 21:41 x
mimiさん ようやく春の花が咲き始めました。
福寿草が顔を出すと春の気配がしてほっと和みます。
梅も場所によっては満開に近いところもあるようです。
季節は少しづつ進んでいるようですね。
Commented by ゆき at 2011-02-08 21:48 x
keikono2さん 今年は日本海側は大雪ではいへんのようなのに
関東は典型的な冬型の天気で乾燥状態。
申し訳ないほどの晴天続きです。
春の気配少しでもを感じていただけてうれしいです。
Commented by dekimaro at 2011-02-08 23:04 x
ご無沙汰しています。
北鎌倉の梅の様子も気になっていました。
東慶寺の梅は、この写真を見る限りでは結構咲いているようですが、
見ごろはもう少し先なのでしょうか・・・
Commented by ゆき at 2011-02-09 09:21 x
dekimaroさん おはようございます。
北鎌倉に行ったのは3日でしたのでもうかなり開花が進んで
いるのではないでしょうか。
週末は生憎のお天気になりそうですが見頃になっているかもしれませんね。
<< 春節祭 節分祭 建長寺 >>