初冬 舞岡公園

2010年12月12日

紅葉のシーズンも終わり駅までのイチョウ並木も葉を落とし
初冬のたたずまいを感じるこの頃です。
近くの舞岡公園に久しぶりに散歩に行ってきました。

1、もみじの丘ではすっかり葉が散ってしまって落ち葉の絨毯になっていました。
d0029744_13312920.jpg

2、小谷戸の田んぼも寂しくなりましたが紅葉の名残も見られます。
d0029744_13325518.jpg

3、落ち葉かきの皆さんでしょうか。こちらでは農業の体験学習もやっています。
d0029744_13355256.jpg

4、古民家では大根干し。お日様をいっぱい浴びておいしいお漬物ができそう。
d0029744_1339229.jpg

5、
d0029744_13394125.jpg

6、干し柿も残り少なくなって。
d0029744_13402659.jpg

7、長く伸びる影が冬の訪れを告げているようです。
d0029744_13451556.jpg

by yuki0504062 | 2010-12-12 13:47 | 里山 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/12488004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろし at 2010-12-12 22:18 x
ゆき さん  落葉樹はほとんどの葉をおとしたようで、林が明るくなっていますね。
私は、最近のお出かけ続きで、舞岡散策から足が遠のいています。
ほんとは今日は撮影に出かけたかったのですが、夕方からの会議まで家で休養としてしまいました。
Commented by mimishimizu3 at 2010-12-13 08:27
冬の日の長い影がいいですね。
静かな安らぎを感じます。
Commented by ゆき at 2010-12-14 16:15 x
ひろしさん お帰りなさい。
旅行やお孫さんの所などお出かけでお忙しかったですね。
舞岡は久しぶりでしたが園内はすっかり冬支度で静かになって
ました。
スタッフの皆さんはお正月に向かって門松作り、障子の張替えなど忙しそうでした。
Commented by ゆき at 2010-12-14 16:18 x
mimiさん 華やかな紅葉の時期が終わると季節は静かに変って
いきますね。
公園を散策していると気分が落ち着きます。
<< 冬の汐留2010 晩秋 >>