紅葉散策11 庭園美術館

2010年12月7日

目黒の林試の森から五百羅漢像のある「天恩山五百羅漢寺」へ向かいました。
このお寺は元禄八年に建立され五百羅漢像は十数年かかって作られ
江戸期を代表する木彫として東京都重要文化財に指定されています。
建物の中は撮影禁止でしたので写真は撮れませんでしたが
表情豊かな羅漢像と教えの言葉に感動しました。

1、
d0029744_1474171.jpg

2、庭園美術館の日本庭園は真っ赤なもみじで染まっていました。
d0029744_14104162.jpg

3、
d0029744_1411616.jpg

4、
d0029744_14113923.jpg

5、赤いモミジの中にも青いモミジは新鮮です。
d0029744_14123931.jpg

6、白い額縁
d0029744_141377.jpg

7、
d0029744_14132821.jpg







  
by yuki0504062 | 2010-12-07 14:15 | ミニ撮影会 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/12454012
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐり at 2010-12-07 19:41 x
2枚目の木の枝ぶりが素敵です
撮影禁止ですか残念でしたね木像なんですか
やはり顔はみんな違うんでしょうか?
グリーで同じ写真見ました額の
Commented by ゆき at 2010-12-07 22:16 x
ぐりさん この庭園のもみじは大きくて枝ぶりも大きく張って
周りを覆い尽くしそうでした。
白い額縁は彫刻なのですが多くの人が中に入って記念写真を
撮ったりしてましたよ。
Commented by ひろし at 2010-12-08 09:26 x
5年前の真夏、このコースを徒歩で歩きました。
五百羅漢ではなく不動さんでしたが、行人坂も上りました。
暑さに負けて銭湯で一風呂浴びて、雅叙園で打ち上げでした。

秋もいいですが、次は真夏にどうぞ。負け惜しみです。
Commented by ゆき at 2010-12-08 21:27 x
ひろしさん 真夏にこのコースを歩かれたとのこと暑かったでしょうね~
行人坂は夏だと汗だくで上れたでしょうが真冬の雪の日は滑って
上れなかったと思います。
雅叙園は5月甥っ子の結婚式で行ってきました。
真夏に行く機会があればどうなるか試してみたいですね。
Commented by 五郎 at 2010-12-08 21:28 x
このときはお世話になりました、同じ所で写しても似てるようで
微妙に違いますね、7番の落ち葉いい所にめをつけましたね、きっと僕なんか
見ても気づかず通り過ぎてると思います
Commented by kyoncci at 2010-12-09 00:44
こんばんは!久しぶりにお会いできて本当にうれしかったです♪
時間が少なくてなかなか撮れませんでしたが、さすがゆきさんは外してませんね~
こんな街中にも美しい紅葉の場所があるなんて、知りませんでした。
かつて(独身時代に)中目黒に住んでた主人も、まったく知りませんでしたよ!
Commented by mimishimizu3 at 2010-12-09 06:37
いい撮影会だったようですね。
6の「白い額縁」はっとさせられました。とても斬新です。
Commented by ゆき at 2010-12-09 21:21 x
五郎さん 先日はお疲れ様でした。
久しぶりにみなさんにお会いできて楽しかったです。
同じ所に行っても視点が違って面白いですね。
紅葉はたくさん撮ったので何か変わったものをと探して落ち葉や
スナップなど狙ったのですが良い写真が撮れなかったです。
Commented by ゆき at 2010-12-09 21:29 x
きょんちさん 先日はお疲れ様でした~
相変わらず縦横無尽のスーパーウーマンぶりでお体大事にしてくださいね。
都心の目黒にこんな広大な公園があるなんて私もしりませんでしたよ。
Commented by ゆき at 2010-12-09 21:32 x
mimiさん 九州でもこの日は忘年会と撮影会があったそうですね
久しぶりに皆さんとお会いするのって楽しいですね。
6、彫刻が丁度額縁効果になってくれました。
<< 晩秋 紅葉散策10 目黒界隈 >>