紅葉散策5 湯河原もみじの郷

2010年11月26日

神奈川の紅葉を検索していたら奥湯河原のもみじの郷がありました。
今まで行ったことがなかったのでどんな所なのかと出かけてきました。
湯河原駅からバスで10分くらいの奥湯河原に着き山道をのんびり
散策してきました。

1、色とりどりに染まった山
d0029744_2330714.jpg

2、竹林の中のカエデがひときわ鮮やかでした。
d0029744_2331193.jpg

3、川のせせらぎ沿い。
d0029744_23323972.jpg

4、
d0029744_23331323.jpg

5、お昼をとったお蕎麦屋さん
d0029744_23342355.jpg

6、食後に近くのお茶席でお茶をいただいてきました。
  この茶室は故黒川紀章氏の設計だそうです。
d0029744_23372023.jpg

7、入り口には来年の干支のうさぎ。
d0029744_2338681.jpg

by yuki0504062 | 2010-11-26 23:41 | 四季 秋 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/12363579
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きょんち at 2010-11-27 00:43 x
湯河原、いいですねぇ~
この辺りの温泉、ゆっくり行ってみたいのですが・・・・・
千葉からだと帰りが大変!
午後1時ごろには帰路につかないと、大渋滞に巻きこまれちゃうんです。
かえって関西からのほうが楽に行けるのかなぁ?反対方向だから。
お金はかかるけどね~
Commented by mimishimizu3 at 2010-11-27 08:46
1枚目、抜けるような青空と、紅葉のコラボがいいですねぇ・・・お蕎麦屋さんもすてきです。こんなところでいただくおそばはよりおいしかったことでしょう(^_^)
Commented by keikono2 at 2010-11-27 12:10
うわぁ~、綺麗~。
↓記事もまとめてズズズっと拝見させていただきました~。
もしかして、こちらより....紅葉が美しいかも?と思いました^^
ゆきさんの所からは、あちこちどこへでも行くことができて羨ましいです。
Commented by ぐり at 2010-11-27 22:35 x
きれいな紅葉ですね
お蕎麦屋さんも素敵
黒川記章さんですかもう鬼籍に入られましたね
いいな趣の茶室ですね
Commented by ゆき at 2010-11-29 11:24 x
きょんちさん 湯河原というと温泉町ですが奥湯河原は静かな
里山のようなひなびた所でした。
観光客も少ないし歩いている人もまばら、観光地と言う感じが
しません。
千葉にも養老渓谷等の紅葉スポットがたくさんあるっじゃないですか。
関西も京都をはじめ紅葉のメッカですもの、どちらにも行けて
かえって忙しいのでは?
Commented by ゆき at 2010-11-29 11:26 x
mimiさん このお蕎麦屋さん「紅葉」という名前なのですが
お蕎麦もおいしかったけど庭園の紅葉が素晴らしかったですよ。
Commented by ゆき at 2010-11-29 11:36 x
keikono2さん ズズズっ(笑)と見ていただいてありがとう
ございました。
北のほうから始まった紅葉前線が関東にも広がって紅葉散策が
忙しくなってきました。
東北の雄大な紅葉を見ているとこちらは管理された紅葉みたいな
感じですがそれなりに美しくなりました。
今年は今まで行ったことが無いところに行きたいとネットで検索
して出かけたり毎年行くスポットも見てみたし、、体がいくつも
ほしいくらいです。
この時期だけの限定被写体なので老体にムチウチがんばってます。
Commented by ゆき at 2010-11-29 11:47 x
ぐりさん 紅葉の美しい時期になりましたね。
このお茶室は故黒川記章さんの設計だとお茶をたてて下さった
方がおっしゃってましたね。
静かな山の中にしっとりと溶け込んだ良い雰囲気のお茶室でした
Commented by たなちゃん at 2010-11-29 13:47 x
奥湯河原ですか
きれいに紅葉してますね
ここのお蕎麦屋さんで食べたことあります
道路の落ち葉で思いだしました
いいとこでしたね

Commented by ゆき at 2010-12-01 10:22 x
たなちゃんもいらした事があるんですね。
このお蕎麦屋さんの道路沿いの落ち葉や庭園のモミジもきれいでしたよ。
歩くのが大好きなたなちゃんだから今年も各地の紅葉刈りに
いらした事でしょう。
<< 紅葉散策6 平林寺 スローライフ >>