菊池渓谷

2010年11月10日

九重温泉に宿泊してから熊本県の菊池渓谷へ向かいました。
阿蘇外輪山から湧き出た地下水が作り出した菊池渓谷は6,7km
あり紅葉の名所として知られています。
私が行った2日はまだ紅葉には早く後1週間遅かったらきれいな紅葉が
見られたのではないかと少し残念でしたが秋晴れの中
日ごろの雑事を忘れのんびりと森林浴をしてきました。

1、宿泊したホテルの前
d0029744_12171260.jpg

2、阿蘇くじゅう国立公園の特別保護区に指定されている渓谷はレジャ開発が
  ほとんど行われていないので自然のままの美しい清流やいくつもの滝が
  見られます。
d0029744_12273918.jpg

3、
d0029744_12365396.jpg


4、
d0029744_12282294.jpg

5、
d0029744_12284299.jpg

6、
d0029744_1229588.jpg

7、
d0029744_12292264.jpg

8、
d0029744_12295250.jpg

by yuki0504062 | 2010-11-10 12:31 | 四季 秋 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/12239312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐり at 2010-11-10 22:22 x
自然なままの渓流が素敵ですね
苔もとてもきれいなままで
よいところはそのまま残されるといいですよね
Commented by ゆき at 2010-11-11 15:33 x
ぐりさん 自然は余り手を射れず残してほしいですね。
Commented by きょんち at 2010-11-11 23:54 x
すばらしい!レジャー産業が入っていない、というのがまた良いですね♪
幅広い滝が多いのも、めずらしいです。
三脚を持って行かれたのですか?大変だったでしょう?
Commented by mimishimizu3 at 2010-11-12 08:00
菊池渓谷にいかれましたか。渓流がすばらしいですね。もみじのころはひとがいっぱいだから、かえってよかったかもしれません。
8の透過光がきれいです。
Commented by ゆき at 2010-11-12 22:57 x
きょんちさん この渓谷は青森のおいらせ渓谷に似ていましたが
観光化してないので自然そのものって感じでした。
滝も6~7箇所ありましたが急流のものからゆったりしたもの等
変化に富んでいます。
コンデジのG11なので手もちです。
Commented by ゆき at 2010-11-12 23:01 x
mimiさんは菊池渓谷に行かれたことがありますか?
紅葉の名所と聞きましたが時期的に少し早かったのが残念でしたが今頃はきっと素晴らしい紅葉に包まれていることでしょう。
Commented by 五郎 at 2010-11-14 17:54 x
九州なのに紅葉前線はこちらと変わりませんね、わずか1週間と言え
紅葉の進み具合はかなり違うと思います、ちょうどいい具合と
出会えるのはなかなかないものですね、
Commented by ゆき at 2010-11-14 22:13 x
五郎さん 湯布院のほうは高地のせいか紅葉が進んでいましたが
この菊池渓谷はまだ早かったですね。
お花でも紅葉でも一番見ごろのときに当たるって事は難しいですね。
Commented by NAO at 2010-11-16 19:15 x
宮崎、大分の大祭、秋の風情を堪能させていただきました
ありがとうございます。家内の実家が福岡なので、阿蘇山
などにもゆっくり行きたいと思いつつ、無精でまだ実現
していません。
Commented by ゆき at 2010-11-16 21:33 x
NAOさん 奥様の実家が福岡なのですか?
今回福岡には行ってませんが九州の秋の風情は少し伝わりましたか?
奥様と一緒に九州を旅してみませんか?
<< 紅葉散策1 日本大通り、開港広場 大分への旅 >>