大分への旅

2010年11月9日

久しぶりに田舎に戻って姉妹4人が集まったのだからと宮崎の妹たちが
旅の計画を立ててくれました。
時期的に紅葉が見れる所という事で大分県の湯布院方面に行くことに
なりました。

1、宮崎から車で約4時間、湯布院に着き駅近くの金鱗湖に行きました。
  金鱗湖は昔「岳下の池」と呼ばれていましたが明治17年儒学者の
  毛利 空桑が魚の鱗が夕陽に照り映えて金色に輝く様から金鱗湖となった。
d0029744_1632472.jpg

2、湖の側の観光案内所
d0029744_164146.jpg

3、湖の回りも紅葉が進んできてます。
d0029744_165672.jpg

4、お土産屋の屋根にかかるカエデ
d0029744_1652790.jpg

5、由布岳
d0029744_1663981.jpg

6、湯布院から宿泊地の九重温泉にむかって行くと日本一の高さと長さをほこる
  九重夢大つり橋があります。
  長さ390m下の鳴子川から高さ173m H16年5月から2年余で着工
  大人が1800人乗っても耐えられる設計になっているそうです。
  往復20分くらいですが風が強く下を見ると足がすくむので足早に渡ってきました。
d0029744_1613521.jpg

7、周辺の山も少しずつ染まってきてます。
d0029744_16145677.jpg

by yuki0504062 | 2010-11-09 16:17 | その他 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/12233388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろし at 2010-11-09 21:52 x
九州でも高い所では紅葉が進んでいるのですね。

3.のシーンが気に入りました。
光が十分にいきわたっていて素敵な光景です。
Commented by ぐり at 2010-11-09 22:20 x
4人姉妹ですか
うらやましいですね
湯布院行ってみたいところです
紅葉が始まっていますね
Commented by ゆき at 2010-11-10 14:48 x
ひろしさん お久しぶりです。
ブログには毎日おじゃましているのにコメントを残さず失礼して
います。
九州も高地では紅葉が見られるようになってます。
関東も所によっては進んでいるようですね。
Commented by ゆき at 2010-11-10 14:51 x
ぐりさん 私の姉妹は女ばかりの4人姉妹なので集まると一緒に
旅に行くのが楽しみです。
湯布院は私も初めてでしたがゆったりとした良い所でしたよ。
<< 菊池渓谷 神武例大祭 >>