帆引き船 霞ヶ浦

2010年10月26日

24日(日)バスツァーで「夕日に染まる霞ヶ浦、帆引き船」と言うのに
惹かれお友達と一緒に参加してきました。
2~3日前の天気予報では晴れだったので夕日に染まる帆引き船が
見れると期待したのですが当日は朝から曇り、霞ヶ浦に着いた時には
今にも雨が降りそうな曇天、おまけに風もなく船が出ないかもと心配しましたが
予定を30分遅らせ出航することが出来ました。
明治13年シラウオ漁を目的に作られその後ワカサギ漁と100年ほど霞ヶ浦漁業の
花形でしたが今は観光船として7月下旬~11月下旬の土、日だけ運行されています。

1、ライフジャットを着て伴走船に乗り込みます。
d0029744_1502558.jpg

2、どんよりとした空、風もなく帆も張れません。
d0029744_1535544.jpg

3、少し風が出て帆を張り始める船。
d0029744_1545455.jpg

4、帆が全開。
d0029744_1553085.jpg

5、横から
d0029744_1565100.jpg

6、3艘
d0029744_1565495.jpg

7、
d0029744_1585833.jpg

8、夕日が出ないのでホワイトバランスを日没後にしてみました。
d0029744_15102497.jpg

9、モノクロで。
d0029744_151168.jpg

10、1時間ほど運行して引き上げです。
d0029744_15121349.jpg

今回はお天気が悪くて最悪の条件でしたが出来ることなら青空か夕日が出たときに
もう1度チャレンジしたいな~と思いました。
by yuki0504062 | 2010-10-26 15:20 | その他 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/12140181
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐり at 2010-10-26 22:05 x
帆ひき船以前やはりネットで見たことがあります
独特の帆でおもしろいですね
最近いろいろな設定に挑戦されていますね
最近ブログのUPがやっとの状態で写真の整理もなかなかできません(;一_一)
Commented by きょんち at 2010-10-27 08:29 x
これこれーーーですよっ!
私も前に行って大感激して、その時は曇天だったのでもういちど(天気の良い日に)行った記憶があります。
でもやっぱり朝日・夕陽ですよね~
その時に調べたのですが5人ならモータボートがチャーターできるんだそうです。
そうしたら夕陽の写真も撮れそう♪
あと3人集めましょう~~!!
Commented by ゆき at 2010-10-27 10:51 x
ぐりさん 数年前師匠が撮影されたことがあって出来たら1度
撮ってみたいなと思っていたらバスツァーで帆引き船の撮影ツァーがあったので行ってきました。
生憎お天気が悪くて撮影が出来るかどうかギリギリまで待って
やっと乗船できました。
出来たらやはりお天気の時に撮って見たいですね。
Commented by ゆき at 2010-10-27 11:36 x
きょんちさんも行かれたのですね。
お天気が悪くて2回も行ったなんてえらい!
私たちのツァーは2隻の伴走船でしたがモーターボートが1隻
帆引き船の周りを走っていてそれを避けて撮ろうとすると
思うように撮れず乗客からブーイングが出てました。
帆引き船はやはり夕陽と一緒に撮りたいですね。
Commented by mimishimizu3 at 2010-10-28 08:18
帆が張られたところでは、思わず「おー」と言ってしまいました。テレビで見たことがあるような気がします。
きれいですねえ・・

6、とてもいいです。日没後って曇りのことですか・・
Commented by ゆき at 2010-10-28 14:00 x
mimiさん 帆引き船は風が強すぎても雨でもダメだそうですが
この日は風が弱くて帆が張れないかもと言われたのですが時間を
遅らせて何とか出航できました。
ヨットとは違う独特の帆の形は風をはらむときれいですね。
6、SILKYPIXで現像してますがホワイトバランスで昼光(日没後
)と言うのを使いました。
Commented by たなちゃん at 2010-10-29 14:18 x
こんにちわ
帆が全開するときれいですね
風が強かったらかなりスピードでそうですね
行ってみたくなりました

Commented by dekimaro at 2010-10-30 08:41 x
帆引き船は、かつて霞ヶ浦の風物詩でしたが、
今は観光船になっているんですね。
広い湖に帆を張った船が浮かぶ風景は、被写体向きです。
夕日に染まらず残念でしたが、広々とした雰囲気が伝わってきます。
Commented by 五郎 at 2010-10-30 16:36 x
ご無沙汰して申し訳ありません、PCの不要なアプリをかなり削除したせいか
動きが多少良くなったみたいです、それにしても相変わらず凄い
行動力ですねえ、ほんと羨ましいです、この帆曳き船一度は見たいと思ってたました
見せていただいて少し満足してます、天気だけはどうしょうもないから困りものですね!
Commented by ゆき at 2010-11-05 22:40 x
たなちゃん こんばんは。
しばらく宮崎の妹宅に行ってたのでお返事が遅くなってすみませんでした。
風があればもっと帆が」開いてスピードが出たのでしょうが天候は
どうしようもありませんね。
近くならお天気を見て出かけられるのですが、、、
たなちゃんもぜひいらして下さい。
Commented by ゆき at 2010-11-05 22:45 x
dekimaroさん 出かけていたのでお返事が遅くなりすみません
夕陽に染まる帆引き船と言うキャッチフレーズに引かれてバスツァーに行って来ましたが生憎のお天気で残念でした。
でもゆったりとした雰囲気が伝わって良かったです。
Commented by ゆき at 2010-11-05 22:49 x
五郎さんならこんな船に乗って漁をしたかったでしょうね。
昔はワカサギ漁をしていたとかで帰りにワカサギの佃煮をいただきました。今でも釣れてるのでしょうね。
PCのトラブルが解決して良かったですね。
<< 神武例大祭 江ノ島ドラゴンボート >>