稲刈り  舞岡公園

2010年10月8日

家の近くにある舞岡公園は田んぼや雑木林が残された里山です。
ここでは農作業などが体験できる「小谷戸の里」があり
一般の人たちの田んぼの稲刈りが3日(日)にあったので
見学に行ってきました。

1、田んぼには1月前に来たときより案山子が増えていました。
d0029744_23441275.jpg

2、家族連れで稲刈りを楽しんでいます。
d0029744_2345491.jpg

3、お母さんと一緒に稲刈り。
d0029744_23454949.jpg

4、こちらはお父さんと。
d0029744_23463626.jpg

5、ボランティアの方たちも。
d0029744_23473247.jpg

6、刈られた稲はハサ木にかけて乾燥されます。
d0029744_23482857.jpg

by yuki0504062 | 2010-10-08 23:49 | 里山 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/12049409
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimishimizu3 at 2010-10-09 05:44
都市の中にあって、このような場所があるのはいいですね。
都会っこ、貴重な体験ですね。笑顔がすてきです。
Commented by ひろし   at 2010-10-09 13:34 x
ゆき さん  今年もすれちがいだったようですね。
刈りはじめの1時半頃に撮影した後オニフスベを探しに行った帰り、
2時半すぎには稲刈りは終了していました。
いつも通り、親子の写真がいいですね。

明日は私たちの1B田んぼの稲刈りです。雨が上がっているといいのですが。
Commented by yuki0504062 at 2010-10-09 22:12
ひろしさんから情報をいただいていたので行ってきました。
ひろしさんも写真を撮ってらっしゃるかもと思ったのですが
すれ違いだったようですね。
今日は一番田の稲刈りの予定だったようですが雨で延期になったでしょうか。
明日も雨のようで稲刈りは無理かな?
Commented by yuki0504062 at 2010-10-09 22:35
mimiさん 我が家は横浜でも市外地なので田園風景が残っている
住宅地です。
稲刈りは子供たちにとって貴重な体験で親子さん共々楽しんで
いましたよ。
<< 大船フラワーセンター 野毛大道芸 >>