流鏑馬 寒川神社

2010年9月21日

9月19,20日は寒川神社の大祭が開催され19日は
天下泰平、五穀豊穣を祈念して流鏑馬が行われます。
先日鎌倉八幡宮の流鏑馬を雨で行かなかったので
お友達のお誘いで寒川神社に行ってきました。

1、行軍
  2時30分から本殿で神事が行われた後、旗持ちを先頭に隊列を組み馬場入り。
d0029744_1452279.jpg

2、奉射
  ここでは180mの馬場に三つの式的が立てられ射手は馬上から
  的をめがけて矢を放ち馬場を駆け抜けます。
d0029744_14595159.jpg

3、
d0029744_1501725.jpg

4、1回6騎の射手の奉射が終わるとスタート位置に戻ります。
  戻るときは的の前で鏑矢を受け取り中央の奉行に一礼して戻ります
d0029744_15345100.jpg

5、スローシャッターにチャレンジ
d0029744_1544462.jpg

6、
d0029744_1553635.jpg

7、競射
  奉射が終わると成績上位者が直径10cmの土器の的を競う競射が行われます。
d0029744_1594727.jpg

8、命中 
  土器の中には五色の切り紙が入っていて命中すると花吹雪が舞います。
d0029744_15115261.jpg

9、
d0029744_15122898.jpg

10、凱陣乃式
  流鏑馬が邪悪退治を意味しているため退治した邪悪の首実験をしたという事から
  奉行が的の確認をする式事。
d0029744_15202932.jpg

11、直会式
  凱陣乃式後、奉行、射手、所役の順でお神酒をいただく。
d0029744_15223296.jpg


流鏑馬は3回目で今回は的に矢が当たる瞬間を撮りたいという目標が
あったのですが人馬一体のスピードに着いて行けず手ぶれの山でした。
また、行く機会があれば再チャレンジしたいと思ってます。





  
  
by yuki0504062 | 2010-09-21 15:25 | イベント | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/11955870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐり at 2010-09-21 21:43 x
スローしゃったーうまくとらえて見えますね
馬は動きが早いのでとらえるのが大変でしょうね
でも魅力のある被写体ですね
一度挑戦してみたいです
Commented by ゆき at 2010-09-22 10:14 x
ぐりさん 流鏑馬は3回目でしたが馬のスピードに着いていけず
手ぶれ、ボケボケの山でした。
スローシャッターも画角が狭くて短い距離でしか出来なかったので難しかったです。
流鏑馬は何度も挑戦したくなる被写体なのでぐりさんもぜひ
チャレンジして見てください。
Commented by きょんち at 2010-09-22 20:46 x
いいですねぇ~流鏑馬は!
スローシャッターは命中率?は少ないけれど、これぞ!という写真が撮れたら顔がほころびますよね~
5の写真、すごいじゃないですか!さすがゆきさんです。
Commented by ゆき at 2010-09-22 22:04 x
きょんちさん 流鏑馬は射手の衣装、馬上から的をめがけて矢を
射るというのがカッコ良いですよね~
でも馬のスピードの速いこと。
連写でバチバチ撮っていても百枚撮っていてもピントが合って
いるのは数コマ、5もぶれてます。
でも難しいからこそ今度こそってチャレンジしたくなるんですよね。
Commented by 五郎 at 2010-09-23 20:05 x
以前、馬事公園で似たようなものを見ましたが、動きが早く
的に当たった瞬間は写せませんでした、その点、命中してると所がバッチリさすが!!
流し撮りも決まって躍動感も感じられて最高です!
Commented by ゆき at 2010-09-23 22:40 x
五郎さん こんばんは。
3年前馬事公苑で流鏑馬を見ましたね。
馬事公苑は馬場も広くて撮りやすかったですが寒川は馬場との
距離が近くて流し撮りも難しかったです。
Commented by たかとう at 2010-09-30 21:23 x
綺麗でカッコイイ写真ばかりですね!
流鏑馬の写真、また見たいです。是非また拝見させて下さい。
<< 江ノ島ぶらり散策 運動会 >>