鎌倉八幡宮例大祭

2010年9月16日

鎌倉八幡宮の例大祭は14日早朝の「浜降り祭り」同夕「宵宮祭」
15日「例大祭」16日「流鏑馬」と3日間にわたり開催されます。
15日の「例大祭」に行ってきました。

1、八幡宮の大イチョウも順調に伸びてきています。
  大イチョウの絵馬もありたくさんの書き込みがありました。
d0029744_12351764.jpg

2、神事を終えて出てきた神官
d0029744_12361481.jpg

3、舞殿ではお稚児さんの舞が奉納されてます。
d0029744_12383832.jpg

4、行列の待機中
d0029744_12365776.jpg

5、お稚児さんもおしゃべりに余念がありません。
d0029744_12395755.jpg

7、いよいよ行列の始まり。
d0029744_12411156.jpg

8、神輿は3基あって桃山時代から江戸初期に作られたのではないかと言われる
  神輿は古くて由緒あるものです。
d0029744_1245347.jpg

9、行列は若宮大路から二の鳥居まで行きお旅所で神幸祭、八乙女の舞が奉納
  され再び八幡宮に戻ります。
d0029744_12484155.jpg

  
 
by yuki0504062 | 2010-09-16 12:50 | イベント | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/11928224
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たなちゃん at 2010-09-16 15:24 x
こんにちわ
今日は雨降って寒いくらいですね
もう9月なかばですものね

大銀杏の緑も濃くなり大きくなりましたね
神官の赤と黒の衣装がめだちます
子供さんたち楽しそうです

Commented by ゆき at 2010-09-16 22:00 x
たなちゃん こんばんは。
今日16日は流鏑馬が開催されたのですが朝からの雨で行くのを
やめました。
NHKのニュースで流鏑馬の様子が放映さえてましたね。
八幡宮の大イチョウも順調に大きくなってきてよかったですよね。
Commented by きょんち at 2010-09-17 12:21 x
うわあー鎌倉!鶴岡八幡宮じゃないですか!
流鏑馬も見に行ったですよ~あの頃はカメラやってなくて・・・・返すがえすも残念です。
京都の葵祭とはまたちがう荘厳さ、やっぱり武士の街ですね♪
神輿のなんとも黒々として風格のあること!
あの大イチョウ、頑張ってほしいですね。
私はラッキーなことに?最期の秋に撮ることができたんですよ~
元の大きさに育つころには私はもう生きてないでしょうからね(笑)
Commented by ゆき at 2010-09-17 21:53 x
きょんちさん 鎌倉懐かしいでしょう。
流鏑馬は3年くらい前に行きましたが馬のスピードについて
いけず惨敗でした。
今年も行けたら再チャレンジしたいと思いましたが雨で断念しました。
神輿がいつも古くてもう少しきれいにすれば良いのにと思うのですがこれも由緒あるお神輿なんですよね。
大イチョウ、再生しても何百年の歴史は覚えていてくれるでしょうか?
Commented by ぐり at 2010-09-17 22:14 x
おおいちょう芽がたくさん出て
緑濃くなってきてまた大いちょうに育つのでしょうか
楽しみですね
歴史の証人ですものね
みこしはゆいしょあるものなのですね
流鏑馬撮ってみたいですね
Commented by ゆき at 2010-09-21 11:24 x
ぐりさん 3月に強風で倒れた大イチョウですが倒れた後から
新しい芽が出てスクスク育っています。
左の移植された木からも枝が伸びてこちらも順調に大きくなって
きています。
元の大イチョウくらいに成長するには何百年とかかるでしょうが
また新しい歴史を見届けてくれる事でしょう。
<< 運動会 あーすフェスタかながわ2010... >>