舞岡公園 案山子

2010年9月10日

台風が過ぎてから日中の気温も下がり少しだけ凌ぎやすくなりました。
毎日配信されるメルマガでもうすぐ稲刈りという記事を読み
近くの舞岡の稲の様子がみたくなり出かけてきました。

1、稲穂が頭をたれて稲刈りも間近ですね。
d0029744_1854786.jpg

2、田んぼのあぜ道には今年も案山子が稲を守っています。
  これから案山子祭りまでにたくさんの案山子が立ち並ぶでしょう。
d0029744_18274664.jpg

3、トトロ
d0029744_18301486.jpg

4、タコ入道
d0029744_18131910.jpg

5、ゲゲゲの鬼太郎も大きな目玉でにらみを利かせています。
d0029744_18253280.jpg

6、
d0029744_1826148.jpg

by yuki0504062 | 2010-09-10 18:30 | 里山 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/11896485
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろし at 2010-09-10 21:30 x
ゆき さん  3ヶ月ぶりの里山訪問ですね。
なんと「写真2」の案山子は、私の属している田んぼグループの作品です。(と言っても製作当日は所用があって欠席しました)
そうそう、今年の公開田んぼの稲刈りは10月3日(日)14時からです。
蛇足ながら、私たちの1A田んぼの稲刈り日は翌週10日です。
Commented by ゆき at 2010-09-10 22:00 x
ひろしさん お久しぶりです。
ブログはいつも見せていただいているのに足跡を残さず失礼して
います。
小谷戸の稲穂もしっかりと膨らんで今年も豊作のようですね。
稲刈りは来月のようですがそれまで台風がこないと良いですね。
Commented by きょんち at 2010-09-11 01:57 x
今までにいろんな案山子を見ましたが・・・・トトロとは!!
でもあれは森の神様なのでしょう?(勝手にそう思っています)
畑を守ってくれても別におかしくないなぁ。
それにしてもトトロといい、鬼太郎といい、ここの人たちは本家よりちょっとスリム(笑)
ダイエットされたのでしょうか。。。。。うらやましいいい。
Commented by FUKUCHAN at 2010-09-11 15:03 x
暑い暑いと言っても自然は秋に近づいていますね。
相変わらず面白い案山子がありますね。
コンテストもあるの?
Commented by yuki0504062 at 2010-09-11 17:23
きょんちさん 田んぼに案山子は最近余り見かけなくなりましたね。
こちらでは収穫祭に合わせて案山子祭りが行われ例年
50体ほどのユニークな案山子が立ちます。
トトロも鬼太郎も立ち仕事でスリムになったかな?
Commented by yuki0504062 at 2010-09-11 17:30
FUKUCHAN まだまだ残暑が厳しいですが自然は少し
づつ秋の装いを始めていますね。
案山子はまだ10数体しか立ってませんでしたがこれから数が増えそうです。
11月23日勤労感謝の日に収穫祭が行われそこで
案山子コンテストが行われます。
今年はどんな案山子が優勝するか楽しみです。

<< 舞岡公園古民家 逗子マリーナ >>