湘南ねぶた祭り

2010年8月24日

藤沢市の六会日大駅前でねぶた祭りがあると言うので行って見ました。
商店街の活性化と青少年の育成化のため始められたそうですが
山車は子供用の3台と小規模な本ねぶたが1台のささやかな物でしたが
観客は道路際に座り飲み物や食べながらの長閑なお祭りでした。

1、まずはお囃子の台車から出陣
d0029744_16454149.jpg

2、軽快なリズム
d0029744_16472949.jpg

3、ピカチュー
d0029744_16482641.jpg

4、アンパンマン
d0029744_1712574.jpg


5、小ぶりなねぶた登場
d0029744_16511473.jpg

6、
d0029744_16523328.jpg

7、ラッセラ~ラッセラ~の掛け声ではねとさんたちが跳ねます
d0029744_1782838.jpg

8、
d0029744_16552433.jpg

9、はねとさんの衣装はカラフル
d0029744_16563680.jpg

10、駅前は大勢の観客でにぎわってました。
d0029744_22454055.jpg

by yuki0504062 | 2010-08-24 17:03 | イベント | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/11798709
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kyoncci at 2010-08-25 16:15
こんにちは!ああーっ、ねぶただぁ~
懐かしいです、4年前主人とふたりで青森までバスに揺られて行ったのです。
ゆきさんの撮り方がお上手なので、迫力的には負けてませんよ~!
飛んでる写真、いいなぁ~ボケで楽しさ倍増です。
私はこの夏は「夜間撮影」に力を注いできたのですが、結局すべてものにならず破滅しています(>_<)
Commented by ゆき at 2010-08-25 22:53 x
きょんちさん 立川の撮影会に行けなくて近くの藤沢であると聞いて出かけたのですがねぶたは小さいのが1台しかなく子供の
台車3台の小規模なお祭りでした。
でも町の人たちは皆さん楽しんでいてはねとさんと一緒に跳ねたり掛け声をかけてましたね。
はねとさんはブレブレでアップするのは恥ずかしいのですが雰囲気だけでもと思って。
今年は私も暑いのでもっぱら夜間撮影ばかり。
無精者なので手持ち撮影ばかりで手ぶれ写真の量産でした。
Commented by mimishimizu3 at 2010-08-27 07:35
こぶりのねぶたでも、迫力あります。
やはり夜の闇に浮かぶ姿は勇壮ですね。
Commented by ぐり at 2010-08-27 08:42 x
可愛いねぶたですね
ぴかちゅーにあんぱんまん子供たちが大喜びしそうですね
アットホームな雰囲気でこれはこれでとてもたのしめそうですね
らっせ―らっせーの掛け声は元気をもらえそうで好きですね
私本物は見たことないんですが~
Commented by ゆき at 2010-08-27 22:30 x
mimiさん 立川のほうのねぶたは本場青森のねぶた等10数台
あったようですがこちらは小さいねぶただけだったので迫力が
イマイチでしたがアップにすればねぶたらしく見えるでしょう。
Commented by ゆき at 2010-08-27 22:34 x
ぐりさん 私も本場のねぶたは見たことがないのですがこちらのねぶたは小規模なもので商店街の夏祭りという雰囲気でした。
ねぶたははねとさんの踊り?が特徴的であの掛け声、跳ね方は
見てても楽しいですね。
<< 金沢まつり花火大会 座間ひまわり畑 >>