江戸東京たてもの園

2010年8月1日

お友達のブログなどで紹介されていた江戸東京たてもの園に1度行ってみたいと
思っていましたが7/31(土)8/1(日)が夏祭りで閉園時間が遅いというので
夕涼みかたがた行ってみました。
江戸東京たてもの園は都立小金井公園内にあって江戸時代から昭和初期までの
27棟の建物が復元、保存、展示されています。
2回に分けてご紹介します。
1,三井八郎右衛門邸 S27年の建造物 たてもの園に移築する際部屋数を
  減らしたそうですが廊下にはシャンデリア、倉も備えた豪邸です。
  玄関には三井家を象徴する鹿の像
d0029744_16281336.jpg


2,廊下のシャンデリア
d0029744_15545216.jpg

3,客間
d0029744_1555233.jpg

4,吉野家(農家)は江戸時代に野崎村(現在の三鷹市野崎)の名主を勤めた家です
  こちらでは昔語りをしています。
d0029744_15594729.jpg

5,旧自証院霊廟 徳川家光の側室 お振の方が供養されています。
d0029744_1631394.jpg

6,高橋是清邸の寝室 2.26事件で是清が暗殺された場所です。
d0029744_1651658.jpg

7,その部屋を見学している浴衣姿の女性
d0029744_1664563.jpg

8,鍵屋(居酒屋)震災、戦災を免れた家ですが現在の家はS45年頃の姿に
  復元されたそうです。
d0029744_16135867.jpg

9,子宝湯(銭湯)
d0029744_16151944.jpg

10,富士山の壁画のお風呂場
d0029744_16161198.jpg

by yuki0504062 | 2010-08-01 16:24 | その他 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/11662051
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dekimaro at 2010-08-02 00:06 x
ゆきさんも、江戸東京たてもの園へ行かれましたか。
ここは昔にタイムスリップしたようで、楽しめますね。
被写体としても魅力的で、また行ってみたいと思います。
2年前に行った時の記事を、トラックバックさせていただきました。
Commented by ゆき at 2010-08-02 10:29 x
dekimaroさんもいらした事があるんですか。
昨年11月に深大寺植物園に行った帰りに寄ったら門限を過ぎて
いて入れなかったので機会をみて行ってみたいと思っていたのです
昭和初期からの建物が懐かしく(年がばれそう~)また夏祭りの
赴きも楽しめるかなと思いましたが人出が多くてかえって雑然と
した雰囲気になってしまいました。
できれば静かな園内や生活雑貨などを機会があれば撮ってみたいなと思っています。
Commented by mimishimizu3 at 2010-08-02 17:00
なつかしいですね。
特に銭湯の富士山には感激!
銭湯には富士山の絵がよく似合う、ですね(笑)
Commented by ゆき at 2010-08-02 21:29 x
mimiさん 文化財の保存というと歴史的建造物が多いのですがここには農家や民家も多くあって懐かしかったです。
銭湯の富士山は当時どこでも富士山でしたよね。
石鹸カタカタ言わせて通いましたっけ。
<< 江戸東京たてもの園2 夏の思い出 日光江戸村2 >>