大巧寺

2010年7月8日

6日鎌倉八幡宮の七夕飾りを見に行った折、駅近くの大巧寺に寄ってみました。

1、小さなお寺さんですが境内にはアジサイ、アガパンサス、ボタンクサギが
  所狭しと咲いています。
d0029744_14184380.jpg

2、
d0029744_14191042.jpg

3、アガパンサス
d0029744_14194280.jpg

4、鉢植えのハス
d0029744_14201626.jpg

5、早くもオミナエシが
d0029744_14211498.jpg

6、トンボが羽を休めています
d0029744_1494787.jpg

by yuki0504062 | 2010-07-08 14:22 | 鎌倉 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/11495159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろし at 2010-07-08 17:26 x
すっかりコメントご無沙汰しています。最近は舞岡から足を伸ばすことなく、みなさんへのコメントも少なく失礼しています。
いつも元気にいろいろな所に足跡を残しておられること敬服しております。

さて、「アマギノサキ」とある花は、私の知る限りでは「ボタンクサギ」だと思うのですが、ネットであちこち検索しているうちに、現地に「アマギノクサキ」と掲示されているらしいとわかりました。
あまり聞きなれない名前ですが、お寺ではそう呼んでいるのですね。
Commented by ゆき at 2010-07-08 21:16 x
ひろしさん お久しぶりです。
私こそご無沙汰していてブログにはいつもおじゃましているのですが書き込みもせず失礼して申し訳ありません。
ご指摘の「アマギノクサキ」は調べてみるとひろしさんがご指摘
のように「ボタンクサギ」ですね。
お寺の表示を私が見間違えたのかもしれません。
ありがとうございました。
Commented by furuinu3 at 2010-07-08 22:32
私の好みは3と4です~~~
私も鎌倉に行ってみようかしら・・(笑)
Commented by きょんち at 2010-07-09 01:37 x
鎌倉に5年も住んだのに、このお寺は行ったことがありません~
小さなお寺といえども、やっぱり鎌倉は鎌倉いいですね!
所狭しと?花が咲き乱れていて、しかも品格のあるお寺ですね♪
来年おぼえておこうっと。
Commented by ゆき at 2010-07-09 11:18 x
furuinu3さん 鎌倉は家から近いので良く行くのですが四季折々
の花が楽しめます。
八幡宮のハスを見たかったのですがまだほとんど咲いていませんでした。
Commented by ゆき at 2010-07-09 11:20 x
きょんちさん お帰りなさい。
鎌倉は以前お住まいだったから懐かしいでしょう?
大巧寺は鎌倉駅のすぐ近くですのでいらしたら寄ってみて下さい
<< 妙本寺 ノウゼンカツラ 七夕飾り 鎌倉八幡宮 >>