花と器のハーモニー 外交官の家

2010年6月23日

ベーリックホールを出て山手本通りを5分くらい歩くと外交官の家があります。
明治政府の外交官、内田定槌邸として東京都渋谷南平台に建てられたのを
H9年横浜に移築されたものです。
テーマ 音楽を楽しむ夕べ 和の文化と洋の文化のハーモニー

1、7つの西洋館のうちで1番暗い室内でしたが洋の花と和の器のコラボが
  落ち着いた雰囲気をかもし出していました。
d0029744_15211696.jpg

2、テーブルの四角の器に上の花が映りこんでいます。
d0029744_15252269.jpg

3、カップに飾られた白い花
d0029744_15263737.jpg

4、鏡の中のグラス
d0029744_15323098.jpg

5、次の部屋にはフラーワーアレンジメント
d0029744_15295099.jpg

6、竹カゴと花
d0029744_1531968.jpg

by yuki0504062 | 2010-06-23 15:21 | イベント | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/11384763
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 五郎 at 2010-06-23 18:49 x
山手の西洋館はクリスマスのときだけ見ることができるのかと思ってました
「花と器のハーモニー」もすばらしいですね、見てるとかなり
和洋折衷なところも見受けられて微笑ましとも感じます
横浜とか鎌倉とかいい所が近くにあって羨ましいです、府中じゃねえ・・・(涙)
Commented by きょんち at 2010-06-23 22:39 x
横浜の洋館の中ではべーリックホールと外交官の家が好きです♪
確かに・・・・暗いですよね、あそこ。
でもそれだけに和風?のフラワーアレンジメントとよく似あってますね!
五郎さん、府中だっていいとこいっぱいですよ♪
昭和記念公園と野川公園が近い、洋館なら武相荘(白洲次郎邸宅)。
京成バラ園しか誇る?物の無い千葉なんて(泣)まぁ房総半島はありますけど、そんなにすぐには行けません!
Commented by ゆき at 2010-06-24 13:07 x
五郎さん 西洋館は1年中季節のイベントやコンサートなどやってます。
府中だってきょんちさんが言うように昭和記念公園とか野川公園
とか良い所がいっぱいあるじゃないですか。 うらやましい~
横浜も鎌倉もそんなに遠くないので遊びにいらしてください。
知らせてくださればご一緒しますよ~
Commented by ゆき at 2010-06-24 13:12 x
きょんちさん 私もベーリックホールや外交官の家は好きです。
西洋館もそれぞれ特色があって山手に行くと7つ全部まわって
きます。
坂が多いからちょっときついですけどバラ季節には港の見える丘
公園も見所です。
千葉も房総の海、お花など見所満載ですよね~
<< 花と器のハーモニー ブラフ18番館 花と器のハーモニー エリスマン... >>