あじさい散策 長谷寺

2010年6月17日

14日に梅雨入りしてから雨が続いていましたが16日はお昼前には
晴れてきたので急遽鎌倉の長谷寺へあじさいの咲き具合を見に行ってきました。
長谷寺はかまくらのあじさいスポットとして観光客が多いところです。
今年は例年より開花が遅れていてまだ5分咲きくらいです。
花菖蒲も池に花いかだとして浮かべてありましたが見ごろは過ぎていました。

1、観音堂前には鉢植えのアジサイが並べてあります。
d0029744_155468.jpg

2、散策路入り口前には各種のアジサイ。
d0029744_157134.jpg

3、裏山の斜面は満開になると虹色に染まるのですがまだ4~5分咲き
d0029744_15907.jpg

4、ブルーのアジサイがひときわ目を引きます。
d0029744_15102953.jpg

5、散策路でカップルがツーショット
  SSを確認しないままシャッターを切って手ぶれ~
d0029744_2374419.jpg

6、散策路から由比ガ浜の海が。
d0029744_15133656.jpg

7、石仏とアジサイ
d0029744_15141651.jpg

8、こちらは和み地蔵
d0029744_151457100.jpg

by yuki0504062 | 2010-06-17 15:05 | 鎌倉 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/11341633
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 五郎 at 2010-06-17 21:15 x
今日は真夏のような暑い晴れた日でしたが、明日からまた梅雨空とか
やはりアジサイは雨に似合いますね、鎌倉は遠いし人が多いから
どこか近くで済まそうと考えてます、高幡不動がいいかな?
Commented by dekimaro at 2010-06-17 22:08 x
長谷寺のアジサイも、例年よりも遅めですね。
このアジサイの散策路も、満開になると素晴らしいでしょうね。
5枚目はゆきさんらしいショットで、いい感じです^^
手ブレは気になりませんよ。
Commented by ゆき at 2010-06-18 22:19 x
五郎さん アジサイは雨が似合うから雨の日に撮影に行くと
良いのですがついおっくうで雨が上がるとそれっと出かけてしまいます。
高幡不動もアジサイのスポットですよね。
また見せてくださいね。
Commented by ゆき at 2010-06-18 22:25 x
dekimaroさん 長谷寺のアジサイはまだこれからと言う感じです。
見ごろは来週以降でしょうか。 満開になると裏山の斜面は虹色
のアジサイできれいですよ。
5、コンデジで撮っているとSSが見にくくて(言い訳~)PCに
取り込んで手ぶれに気がつく間抜けです。
Commented by mimishimizu3 at 2010-06-19 07:18
鮮やかな色のきれいなアジサイですね。
石仏とアジサイがほほえましいです。
Commented by ぐり at 2010-06-19 08:59 x
石仏さまの顔がなんとも微笑ましいですね
山アジサイくらないの華やかな紅と石仏様対比がいいですね
ブルーのアジサイきれいな色ですね
Commented by きょんち at 2010-06-19 09:15 x
長谷寺もよく行きましたよ~!
あそこの裏山のアジサイは本当にすごいですからね、人の多さも半端じゃないけど(^_^;)
5は確かにちょっとピンが甘いけど、スナップだし表情が上手く捉えられていてさすがです。
SS!!そんなもん確認してたら良い写真撮れないですぅ。
人が素晴らしい表情をしてくれるのはほんの一瞬ですもん。
Commented by ゆき at 2010-06-19 23:35 x
mimiさん 梅雨時になるとやはりアジサイが目に付きます。
アジサイは七変化と言われますがまだ咲き始め、鮮やかな虹色に
なるのはこれからですね。
Commented by ゆき at 2010-06-19 23:38 x
ぐりさん こちらには水子地蔵もたくさんあるのですが石仏も
たくさんあります。
アジサイと石仏はお似合いですよね。
ブルーのアジサイはひときわ目をひきました。
Commented by ゆき at 2010-06-19 23:43 x
きょんちさん スナップを撮ろうとするときは一瞬だからデーターを見る余裕がなくて、、
手ぶれに気づいても後のまつり~ でも良いチャンスを撮れると
うれしくなります。
長谷寺のアジサイは満開になると見ごたえがありますよね~
<< 花と器のハーモニー 山手西洋館... 江ノ島の夕日 >>