江ノ島の夕日

2010年6月14日

関東地方にも梅雨入り宣言が出て真夏日が続いていた先週から
ようやく雨が降り始め木々の緑もしっとりとしてきました。
12日梅雨入りも近くなり夕日がしばらくは見れないのではとふらっと
夕日を撮りに江ノ島に行ってきました。

1、冬の間は夕日が江ノ島と弁天橋の間くらいに落ちるので富士山も
  シルエットで入り絵になるのですが今の時期は江ノ島商店街、マンションの
  立ち並ぶ付近に夕日が落ちてきて絵になりませんでした。
d0029744_12411543.jpg

2、
d0029744_12414066.jpg

3、日没 片瀬橋のはるか遠い山並みに沈んでいきます。
d0029744_12433712.jpg

4、日没後でもウィンドサーファーを楽しんでいる若者。
d0029744_1247473.jpg

5、腰越漁港の灯りが浜辺に伸びて。
d0029744_12482240.jpg

by yuki0504062 | 2010-06-14 12:50 | その他 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/11318245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by keikono2 at 2010-06-14 18:10
わぁおー、でっかい太陽じゃ~^^
十分、絵になりますよー。人や街...その暮らしの中に落ちてゆく夕陽というのは
もしかしたら、海で見る夕陽よりも数倍ロマンティックかも?
3枚目なんか、ちょっと胸きゅんな感じすらします。
Commented by NAO at 2010-06-15 09:50 x
絵になるか、ならないのか僕にはわかりませんが、
#1、#2、#3いずれも生活感入っていているようで写真だと思い
ました。
Commented by ゆき at 2010-06-15 11:14 x
keikoさん ありがとうございます。
イメージとして海と出来れば富士山のシルエットを入れて撮りたいと思っていたのですがこれはこれで良いのかも知れませんね。
3枚目、普段の何気ない夕景に胸きゅんと感じていただいて
うれしいです。
Commented by ゆき at 2010-06-15 11:18 x
NAOさん 夕景は冬のほうが絵になりやすいのですが普通の
生活感が出ている夕景もまた良いものですね。
夕景は何となく郷愁を感じさせてくれますね。
Commented by 五郎 at 2010-06-15 20:51 x
梅雨入りした途端にこのような夕焼けを見せられると、なんだか複雑な
気がします、当分の間夕焼けは見られないかも・・
だったら気をつけて普段から見ておけってか?天の邪鬼?
Commented by ゆき at 2010-06-15 22:08 x
五郎さん 関東もいよいよ梅雨入り夕陽も当分見れないのではと
気まぐれに出かけてきました。
思ったような夕景ではありませんでしたがそれなりの夕景だった
かなと思います。
普段はきれいな夕陽を見ても気づかなかったりベストショットに
出合ったのにカメラを持っていなかったりなかなか良い夕景を
撮る機会がなくて、、、思うようないかないですね。
Commented by ぐり at 2010-06-15 22:22 x
手持ちですか?
きれいに撮れていますね
5番とてもきれいです
生活感のある夕日いいですね
Commented by ゆき at 2010-06-16 11:41 x
ぐりさん 夕焼けがきれいに出れば夜景もと三脚を持って行った
のですが空が思うように染まらなかったので1時間ほどで帰って
きました。
5、手持ちですがISO800にしてもSSが1/10しか出ず手ぶれも
あるかと思います。
Commented by きょんち at 2010-06-17 07:17 x
忙しくてなかなか来れ無くてすみませんでした!
うーん、鎌倉に行かれてたんですね~懐かしいです。
私は北鎌倉円覚寺の雲頂庵の真下の家に5年住みました。
あそこはどの季節も写真の被写体の宝庫です♪残念ながら住んでいたころはカメラをやっていなかったのですが(泣)
今の季節はやっぱりアジサイでしょうねぇ・・・・・人もすごいけど(笑)
江ノ島は子供たちの遠足場所でした、4と5のお写真はいいタイミングで撮られましたね!1/10ですか!すごい・・・・私ならブレブレ写真量産です!
Commented by ゆき at 2010-06-17 12:04 x
きょんちさんも鎌倉にお住まいだったんですよね。
円覚寺の近くにいらしたら写真をやっていたら毎日のように撮影に行かれてたでしょうが意外と住んでいるときには当たり前の
景色で写真を撮ろうという気がしないかも知れないですね。
江ノ島は家から車で30分くらいなので良く行くのですが
見慣れた景色だと写真を撮ろうという気がしなくて、、
どなたかに叱られそうですけど(笑)
4,5は手もちなので手ぶれをしていてピントが甘いです。反省
<< あじさい散策 長谷寺 舞岡公園 >>