岩がらみ  東慶寺

2010年6月8日

鎌倉古陶美術館から5分くらいの所に東慶寺がありこの時期に咲く
イワタバコの様子を見に寄ってみました。
東慶寺には花菖蒲園もあるのですがまだ全然花をつけていません。
イワタバコも例年だと高さ5mくらいの岩壁にびっちり花をつけるのですが
まだ蕾状態でした。
岩がらみの特別公開が1日~13日まで行われていたので見に行って見ました。
普段は入れない本堂の裏の岩壁にガクアジサイのような岩がらみが咲いていました。

1、1本の木から広がったツタは5mくらに伸びています。
d0029744_11533170.jpg

2、岩がらみはユキノシタ科イワガラミと言いますが花びらに見えるのはガクです。
  ガクアジサイと違うところはアジサイのガクは周りに2~5枚あるのが
  これは1枚しかついていません。
d0029744_11581763.jpg

3、
d0029744_1159294.jpg

4、
d0029744_11595420.jpg

5、イワタバコは今週末くらいからが見ごろになるでしょうか。
d0029744_1212679.jpg

by yuki0504062 | 2010-06-08 12:05 | 鎌倉 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/11274663
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dekimaro at 2010-06-10 00:55 x
やはり今年は春先の寒さの影響か、全般的に開花が遅れ気味です。
東慶寺のイワタバコやイワガラミも、まだこれからのようですね。
今週末に行こうかと思っていましたが、ちょっと微妙ですね。
情報をありがとうございました。
Commented by mimishimizu3 at 2010-06-10 06:42
東慶寺ってたしか、女性の駆け込み寺、といわれたところですよね。
岩がらみ、珍しい花ですが、楚々としていていいですね。
Commented by ゆき at 2010-06-10 13:26 x
dekimaroさん 今年は例年より色々な花の開花が遅れてます。
イワタバコも昨年は5月末には咲いていたのに3日に行った時は
まだ蕾状態でした。
来週には雨も多くなりそうですのでアザサイなどの撮影にも
良いかもしれませんね。
Commented by ゆき at 2010-06-10 13:30 x
mimiさん 東慶寺は縁切り寺として有名ですね。
江戸時代女性から離婚は認められず東慶寺に駆け込み3年修行
すれば離婚が認められたとか。
今は女性から離婚を求められる事が多くなったとか。
時代も変わりましたね。
Commented by ぐり at 2010-06-11 23:57 x
岩がらみって額アジサイに似ているのに
ゆきの下科なのですね
ここは岩タバコが群生していたところですか?
<< 横浜セントラルタウンフェティバ... 山あじさい 鎌倉古陶美術館 >>