山あじさい 鎌倉古陶美術館

2010年6月7日

6月に入りあじさいや花菖蒲の季節になりましたが
今年は例年より花の開花が遅れているようです。
近所のあじさいも蕾状態で咲いている花も色がまだこれからと言う感じです。
北鎌倉駅から2~3分の所の鎌倉古陶美術館には山あじさいが咲き始めたと言うので
行って見ました。
鎌倉古陶美術館は鎌倉時代を中心とする中世の陶磁器が収集展示されてあり
尾形乾女(尾形乾山の7世にあたる日本画家で陶芸家)が晩年住んでいたと言うので
作品も展示されています。

1、福井の農家を移築した建物は美術館と言うより民家と言う感じです。
d0029744_14355766.jpg

2、建物の周りの小道に100種ほどの山あじさいがあるそうです。
d0029744_14371072.jpg

3、
d0029744_1437451.jpg

4、
d0029744_1438788.jpg

5、
d0029744_14383812.jpg

6、
d0029744_1439087.jpg

by yuki0504062 | 2010-06-07 14:40 | 鎌倉 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/11268081
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐり at 2010-06-07 23:46 x
山アジサイのほうが先に咲きますね
いろいろな山アジサイの色合いがきれい
今年はいろいろなものが遅れていますね
Commented by dekimaro at 2010-06-08 00:20 x
ご無沙汰しておりました。
今年は春先の寒さの影響か、色々な花の開花が遅れています。
アジサイも普段の年なら見ごろの時期ですが、まだこれからですね。
ここは行った事が無いのですが、色々なヤマアジサイが綺麗です。
5枚目の微妙な色合いが、美しいですね。
Commented by ゆき at 2010-06-08 11:37 x
ぐりさん 今年は春先の天候不順で花の開花が遅れているようですね。
山あじさいは小さくて地味な花が多いですが私は西洋あじさい
より好きですね。
Commented by ゆき at 2010-06-08 11:39 x
dekimaroさん こんにちは。
6月に入っても真夏日のようなお天気が続き今年は入梅も遅れるとか。
鎌倉のあじさい、花菖蒲もこれからですね。
山あじさいは楚々とした雰囲気が良いですよね。
<< 岩がらみ  東慶寺 伊豆の旅 >>