大船フラワーセンター

2010年5月22日

お友達のブログでもバラの花の話題が多くなりました。
21日近くの大船フラワーセンターのバラを見に行ってきました。
前日雨だったので雫がついたしっとりとしたバラが撮れると思ったのですが
昨日は今年最高の気温で横浜でも30度近くなる真夏日
雫がついたバラも強い日差しに生きも悪くなりお花の撮影には酷な条件に
なってしまいました。

1、バラ園 早咲きのバラは花の痛みが目立ちました。
d0029744_1616927.jpg

2、
d0029744_16171550.jpg

3、雫をたたえた比較的元気な花
d0029744_16181110.jpg

4,
d0029744_2331195.jpg

5、ピンクのつるバラ
d0029744_1620596.jpg

6、ゆり園 良いにおいね~
d0029744_2334556.jpg
 
7、ルピナス 好天気に幼稚園や学校の生徒さんで一杯でした。
d0029744_16233762.jpg

by yuki0504062 | 2010-05-22 16:16 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/11159831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 五郎 at 2010-05-22 20:00 x
大船のバラ、きれいですね一度行ったことがあります、生田のバラ園に行った時
となりにいた人がここは大したことが無い、大船のバラ園が一番だと言うので
気になって出かけたのです、確かに綺麗だし広いし種類も多くて見ごたえがありましたが
一番と言い切るには・・・ちょっと・・・と感じましたが
僕的には地元の神代植物園を押しますね、千葉の人は習志野のバラ園を押すでしょうね!
Commented by kyoncci at 2010-05-22 21:58
大船、行きましたよ~!確かに広いですけどうーん、一番では無いですね。
京成バラ園は広いしあまりきちんと花壇が整備されていないのが魅力、自分の感性でいろいろ変化をつけられるのです。
大船・神代は種類が多くて、撮り易いですね!千葉の谷津遊園に似た感じです。
でも、バラ園というのはもともと全景を撮ることはめったにないので、あとはどれだけ枯れてるのがすくないか?ちゃんと満開の時期に合ったかどうか、が一番のポイントのように思います。
お写真を見る限り、ゆきさん、とても良い時期に行かれたんではないでしょうか?とり方が上手いので、痛みなんかぜんぜん感じませんよ!
Commented by dekimaro at 2010-05-23 10:36 x
大船フラワーセンターのバラも、見ごろになったようですね。
晴れている時は発色はよくなりますが、花の撮影には陰影が付き過ぎるので、
薄曇くらいの方がいいのかも知れませんね。
2枚目が、華やかな雰囲気です。
今年はバラをじっくりと撮影できませんでした。
Commented by ゆき at 2010-05-23 14:46 x
五郎さん 大船のバラ園は広さはないですがバラの種類は多いですよ。
神大寺には昨年秋バラを見に行きましたが大船より広いですね。
バラの季節になると各地のバラ園の情報が出てどこも素敵だな
って思うけどやはり地元が近くて行きやすいのが1番かな。
Commented by ゆき at 2010-05-23 14:53 x
きょんちさんも鎌倉に住んでいたから行った事があるんですね。
広くはないけど近いのと種類が多いのが魅力です。
バラもそうだけどお花の写真になるとどうしても図鑑的な撮り方になってしまって。
変化をつけようとすると花のある風景とかスナップになってしまいます。
風景として撮るとどうしても痛みのある花も入ってしまって
難しいです。
Commented by ゆき at 2010-05-23 14:59 x
dekimaroさん お花のピークって人それぞれでしょうが咲き始めくらいが丁度良いような気がするのですが大船はその点ピーク
を過ぎた感じがします。
この日は日差しが強すぎてお花の撮影には無理でしたね。
それなりにレフ板を使うなり工夫すれば良かったかなと反省です
dekimaroさんの鎌倉文学館のバラは素敵でしたね。
Commented by ぐり at 2010-05-23 16:27 x
バラってきれいな時を撮るのが難しい花ですね
我が家でもなかなか撮れる花がなくてあまり育てていませんが
きれいなだけにきれいに撮りたいですね
つぼみの赤い花きれい
ルピナスの群生は絵になりますね
Commented by ゆき at 2010-05-24 12:03 x
ぐりさん 花の命は短くて、、って言うけどバラは痛みが早いですね。
係りの人が痛んだ花をつみ取っていたけど管理が大変ですね。
赤いバラは雫のついてるうちにと撮ったので良かったのですが
日差しが強くなって撮ったのは明暗差が強くなって固い感じに
なっちゃいました。
<< みなとみらい21 久里浜花の国 >>